*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月14日 バレンタインデーは六花亭で

朝…ホットサンド(ハムチーズ)

昼…珍々亭の油そば(鶏肉のにんにく風味、豚の梅干し煮と味玉)

夜…ぶりの照り焼き、ごぼうの黒酢煮、ひき肉と春雨のサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

デザート…六花亭のトカップロール

f:id:fyouko:20150214122037j:plain

 生協で買った、珍々亭の油そば。前日に作っておいた豚の梅干し煮を鶏肉、味玉を乗せて、野菜は申し訳程度にネギだけ。スーパーとかで売っている生麺タイプのラーメンにはそこまで期待してなかったんだけど、これは美味しかった!タレの味がいいんだな*1。麺の量は茹でてる最中は多いなあーって思ったけどペロリでした。これはまた買いたい。


頂点の一杯 「珍々亭」 油そば 2人前 | 商品情報 - 東洋水産株式会社

f:id:fyouko:20150214192845j:plain

「最近魚食べてないから、魚がいいな」という募穴の人のリクエストを受けて、冬の間に一度はね、と思ってぶりの照り焼きにしました。野口日出子さんのレシピで、きょうの料理の「おふくろの味定番100」のやつ*2。照り焼きのタレを別の鍋で煮詰めておき、ブリ(下ごしらえは醤油をかけておくだけ)を焼いてから最後にタレを加えて絡めるというやり方。これだと加熱時間がちょうどよくなり、ブリもタレも焦げなくていい。勉強になりました。ちょっと奮発したけど買ってよかった(魚って、1切れ100円くらいじゃないと買えないんだよね、気分的に)。

ひき肉と春雨のサラダは西部るみさんのレシピを参考に。春雨サラダって、どうにも味が薄くなってしまうんだよねえ。もっと春雨をしっかり水切りしたほうがいいのかな。 


[ひき肉と春雨のサラダ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

今年のバレンタインは六花亭のお菓子の詰め合わせにしました(チョコにはこだわらず)。北海道の貨物は遅延していたらしく、午前指定だったけど夕方になってしまった。

頼むついでに、自分が食べたかったものも一緒に注文(クール便を毎度毎度は頼めません)。六花亭はチョコレートとかマルセイバターサンド、ホワイトチョコイチゴなどが有名だけど、それ以外の洋菓子も美味しいんだよね。今回はトカップロールにしてみた。

f:id:fyouko:20150214194846j:plain

f:id:fyouko:20150214195254j:plain

ローソンタイプのロールケーキ(ネットで見たところ六花亭のほうが後発らしい)。

スポンジはしっとりきめ細やか、中のカスタードは卵と牛乳の甘みがグッとして、ものっすごく美味しい。なんだこれは。賞味期限が到着日の翌日という短さだけど、それもむべなるかな。期間限定でチョコだの抹茶だのサツマイモだの色々な味が出てたみたい。それも食べてみたい~というか、北海道に行って六花亭の喫茶室を楽しみたい~


バターサンドだけじゃない!六花亭の底力、喫茶室を知っているか - 紺色のひと

f:id:fyouko:20150214194331j:plain

リッチランド(バタークッキー)のパッケージには小学生の詩が。名前、読めねえ…!(海穏=まりお?でOK?)詩は小学生と思えないクオリティで絶対指導入ってるよね、といいながら募穴の人と楽しみました。

*1:美味しくない油そばはただのラー油っぽい感じだったりする

*2:これはWEBに載ってないみたい