*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

寒い一日、健康診断

今日は雪がちらつくかもしれません、と天気予報のお姉さん(依田さんが休みなので代わりの人)が言っていたけど、昼過ぎにしか外出しなかったので、結局雪は見なかったな。

 

保育園の入園前健康診断へ行く。見学や申し込み前に行ったときは、思ったより時間がかかる…ここでよかったのか…と思ったのだけれど、入園が決まってから散歩でそちら方面に行くことが増えて慣れてきたのか、この距離ならなんとかなるかもなあ。知っている人はいるのかな…と思ってまわりをみてみたら、近所の保育園の会や、母親教室で同じ席だったお母さんが!

待っているあいだ2号さんはあれって顔をしつつもおとなしくコロコロとしていたけれど、いざ体重、頭位、胸囲…でいよいよ気づいたらしく、きゃーんきゃーんと泣き始めた(;´Д`)ああっ。そのあとのお医者さん(かかりつけ医さんと同じ人だったけど普段着だった)との面談でもまた…(;´Д`)ああっ。しかしすぐケロリとして(・∀・)ニヤニヤ。子供ってよくわからん…

入園案内を貰ったものの、細かい準備品の説明はまだみたい…ううむ、楽天スーパーセールの前に詳細が知りたい。ボディ肌着がOKなのか知りたい(ダメという保育園が多いときいている)

 

12月くらいからさっぱり体重が増えずで、あーあと思っていたけど、この1週間ちょっとで離乳食をパクパク食べるようになったせいか、15g/日で増えていた!!ちょっと増えすぎだけどこれはこれで嬉しい。そして身長もみるみる。2週間で1cm。このひと月で3cmのびた。通りで70サイズの服の足がパツパツしてきたはずだよ…入園前に70は卒業だろうか。今日から2回食にしてみたけど、適当なほうれん草粥(ほうれん草ペーストと10倍粥を混ぜたもの)も食べきった。よかったよかった。しかし、口の周りを濡らしてしぼったガーゼで拭おうをすると絶叫して怒り狂うのはなんとかならんかね。口の下の肌が荒れてきたのは食べこぼしのせいみたいだし。

 

こんなことを打って目を離しているすきに、10倍粥のはずだったものは、何度かの吹きこぼれを経て10倍じゃない粥になってしまった。やれやれ、お湯で薄めて出すことにしよ。