*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

料理をすると心安らか~

3月に入ってから、募穴の人が連休だったり私が疲れていて、すっかりPC触れてなかったんだけど、今日はタイムスケジュール通りにすすんで平和な一日だったので、心安らかでPCを立ち上げる気持ちになって、ポチポチ過去の食事記録を更新した。あー、でも朝ごはんってさっぱり記憶にないな…当日だって怪しいというのに。

今日は晩御飯を食べたあと、えいやっと気合を入れて料理を2品作った(久しぶりですな)。といっても野菜のクリームシチューとにんじんサラダ(電子レンジ使用)。手が込んだものというわけではないのだけれど、料理をじっくり出来て、洗い物もきちんと片せると、それだけで達成感があって、楽しい。ここのところ、献立もしっかり考える余裕がなくて、一方でストックを一部ダメにしてしまったりで料理がうまくまわってなかった。先週は冷凍食品ばっかりだったし。やはり料理は楽しいなあ。

来月から食生活がどうなるか、今から怖いな。達成感とか言ってるバヤイじゃない…のだろうなあ。

 

7ヶ月を過ぎてもさっぱり転がらない2号さん、この週末にようやく寝返り。長かった…!しかし、1度やったっきり(笑)。まあ親を安心させてくれたんだね、どうもと思うことにしよう。最近はガラガラを片手で持って、もう一方の手でバシバシたたいたり、絵本のページをめくったり、足を床にびょんびょんぶつけるのが流行っている。

夜泣き始まったかな…って先月思ったけど、結局違ったみたい。18時~19時就寝→23-0時起き→そこから6時まで睡眠、のサイクルがいっそうかたまった感じ(年明けてからは起きる時間が4-6時の間でバラバラで、5時がしんどかった…)。そのせいもあってか、離乳食もパクパク食べるようになって、一口食べては指をしゃぶる、もなくなった。この1週間で急に成長したなあ…