*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月21日 砂糖多め、贅沢な一日

朝…フレンチトースト

昼…ナポリタン、にんじんとしめじの和え物
夜…すきやき、ほたるいかとわけぎのぬた
 
墓穴の人の誕生日祝いということで、リクエストにお応えしつづけましたよ。

f:id:fyouko:20150321073617j:plain

 

朝ごはんは栗原はるみさんのフレンチトースト。練乳で甘みをつけるので、相変わらずこってり甘く、パンはフランスパンなので香ばしく塩気がほんのり。あー美味しい。粉砂糖は、西光亭のクッキーの粉砂糖を流用したら、くるみの香ばしいかおりがうつっていた。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20150321114354j:plain
 
昼は土井善晴先生のナポリタン。焼き付けながら炒めるので、たまねぎの甘みがぐっとでて、ケチャップも濃厚になってなんともうまい。

www.kyounoryouri.jp

夜はすきやき。700円/100gのお肉を飛び降りるような気持ちで買ってみたのだが…信じられないほどうまいよぉぉぉ…o(^▽^)o←二人ともこんな顔に。
f:id:fyouko:20150321194552j:plain
割り下は渡辺あきこさん(私の中では、とりあえず大きくはずさない守備範囲の広い料理家)のレシピで。
f:id:fyouko:20150321194630j:plain
わけぎが安かったので、ホタルイカを買ってきてぬたに。くぅー辛子酢味噌うまい。これで酒が飲めれば…。わけぎは茹でておいて、酢味噌を混ぜるところから募穴の人におねがいしました。