*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月22日 がっつり食べた

朝…ホットサンド(秋野菜のクリームシチュー&チーズ)、ベーコンエッグ

昼…お好み焼き(★★★)
おやつ…メルヘンのフルーツサンド(イチゴと甘夏クリーム)
夜…ごはん、麻婆豆腐、クーブイリチー、えのきの味噌汁
 
秋野菜のクリームシチューが中途半端に残っていたので、無理やりホットサンドにいれた。大正解!
 
山芋とキャベツを使い切るべく、昼はお好み焼きに。土井善晴先生のレシピにしてみました。
 
 
ちくわと紅生姜がなかったので省略、かわり?といってはなんだけど桜えびをいれた。山芋と出汁、キャベツがたっぷり、蒸し焼きにしてモチモチでとても美味しい。生地の間に豚肉をはさむと、焼きやすいというのも発見だったなー。このレシピでまた作ろう。
 

f:id:fyouko:20150322154421j:plain

おやつはメルヘンでフルーツサンドを。店の前を通るたびに気になっていたのだけれども…うーん、食パンもとろけるようにやわらかく、生クリームも美味しい( ^ω^ )墓穴の人は小豆クリームをたべてたけど、こちらもかなりうまいよ…二人して、また買おうと盛り上がりました(って私の妄想かな…なんか記憶があやういな)。
 

f:id:fyouko:20150322192948j:plain

夜ご飯は、高山なおみさんの麻婆豆腐。豆板醤は小さじ1.5杯にした。甜麺醤がたっぷりはいってるけど、後味がピリ辛ヒリヒリ。パクチーをはじめて散らしてみたけど、ますます美味。世界がひろがったのを感じた…パクチー最高。
あともう一品、クーブイリチーを。スーパーで新物の切り昆布が売っていて、思わず買ってしまい、作ることにした。珍しくレシピを見ずにテキトーに。細切りにした豚肉、にんじん、あぶらあげをごま油で炒めた後、切り昆布も加えて炒め、水をひたひた、顆粒だし、かえしを大2.5加えてくつくつ15分くらい煮る。上手にできたー!先週、かえしを作ってみたけど、煮物や麺つゆ作るときとかに使えてかなり良い。
今日は三色とも満足にできた( ^ω^ )これも子守してくれてた墓穴の人のおかげだなぁ。