*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この週末のこと 墓穴の人の誕生日とお出かけ

金曜日は、花粉症におびえながら誕生日ケーキを求めに自由が丘まで…目指すはエムコイデ…だったのに、まさかの「本日は予約のみの対応です」…チーン…これなら尾山台のオーボンビュータンまで行けばよかった。パリセヴェイユはこれまでに何度も買ったのでショーケースにならぶ面々に新鮮味を感じられず、さりとてモンサンクレールといえばこないだたべたばっかりだし。食べたことないケーキ屋にしよう、てことで駅前にあるダロワイヨで結局買いました(長いな)。
22時前に帰宅した墓穴の人とノンカフェインコーヒーを飲みながらつっついて。禅エクストリームとモンブラン。かおりが華やかだけど、後味は軽い。こういうケーキは久しぶりかも。なかなかでした。
 
土曜は朝昼は好きなものを作って食べて、そのあとスーツとかワイシャツを買いに出かけた。ちょうど誕生日月だったので割安にすんだ。晩御飯はすきやき…牛肉食べたいってリクエストで、ステーキ以外だとすき焼きくらいしか思いつかなかったのだ。普段食している8倍くらいの値段の肉、さすがです。柔らかさもそうだけど旨味が違う。すき焼きは肉以外の具が多いから大量に肉を買わなくても満足感があり、手間とか含めて考えてもけっこう良いご馳走ですね。すさまじい砂糖の量ではあったが…。あげたばかりのビアグラスも使い勝手がいいようで、喜んでもらえたみたい。
 
日曜は図書館まで出かけたり、100均で入園準備の名前タグを買ったり。また絵本を借りた(絵本って安いから、この月齢で色々借りるのがいいのかは微妙だよなーと思いつつ、お試しと割りきって借りている。変化が欲しい!同じ絵本ばかり読むのは時に拷問である)。

 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 このシリーズの絵は全然好みじゃないけど、読むのに労力がいらないし、めくるギミックがあるので飽きなくてよい(私が)。こいぬのころ、かわいくないっす。

 

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 林明子さんの絵本、2号さんの反応がいいんだよね。なんでかわからないけど。とりあえず読んでいる私が好きで楽しく読めているからなのか。『おててがでたよ』『おつきさまこんばんは』はすでに買ってあります。この本もたぶん買うだろうなー。林明子さんって『はじめてのおかいもの』『あさえとちいさいいもうと』の絵の人だったんだね。どちらも小さいとき読んだ絵本。

 
2号さんは寝返りマスターとなりつつあり、募穴の人の前でもころりと回転してみせた。沢山遊んでもらって、絵本を読んでもらって、楽しいらしく興奮して喜んでいた。髪の毛もだいぶのびて、地肌が隠れてきた。耳の後ろの毛だけ長くて、くるんと毛先がまるまっている。かわいいなあ。
最近ぐっと重くなって、だっこも大変。体重をはかってみたら、7.6kgくらいあるみたい。この2週間で300gくらい増えてる!急に増えたのは、離乳食をバクバク食べるようになったからか(でも哺乳量は減ってないんだよね、食べ過ぎ?)。だいたいもぐもぐ期の標準量を食べるようになりました。ひきわり納豆だけは絶叫して嫌がる…かわいそう…