*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月2日 久しぶりに満足行く自炊

朝…ホットサンド(チーズカレー)

昼…ごはん、もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め、大根とホタテのマヨサラダ、豆腐と大根の葉の味噌汁

夜…ごはん、豚こまとレタスの塩麹オイスター蒸し、たけのことザーサイ卵の炒めもの、豆腐と大根の葉の味噌汁

 

オーソドクースカレーの残りをチーズと一緒にホットサンドにしてみました。染み入る美味さ…!!これあしたも食べたいな…ダメかな。

f:id:fyouko:20150402122151j:plain

「もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め」は、以前きょうの料理の再放送で見てから気になっていたレシピ。ようやく作ることが出来た。甜麺醤と豆板醤の味付けがしっかりとしていて、具材すべてにしっかり絡んで、ごはんがすすみます。ちょっと豆板醤を控えてもいいかなー。レシピの手順通りに作ったら、もやしの火の通り加減がちょうどに出来ました。こういうのって嬉しい。

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:fyouko:20150402193607j:plain

豚こまとレタスの塩麹オイスター蒸しは『安いお肉をもっとおいしく』より。豚こまを塩麹オイスターソースで揉んで、耐熱皿にレタスと交互に重ねて、ラップかけてレンチンするだけ。なのに、なかなか美味しかった。見栄えは悪いけど笑。

たけのことザーサイ卵の炒めものは『きのう何食べた?1巻』より。第一話に出てきたレシピ。ザーサイの塩気がいいです。いつだか一度作った時はあまり…だったんだけど、細かい分量がなくても、多少は塩分とか加減できるようになったのかな。と思うと嬉しい。