*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近の2号さん/最近買ったもの

10ヶ月も残り僅か…(;´Д`)というのになんだかこれといって大きな変化があったようななかったような…

バイバイするようになった(いつからだったけな)。今日はお迎えに行ったら、私が来たのに気づいて、ソッコーで先生達にバイバイしていて、みんな笑っていた(早いよ!って笑)。柵のところで抱っこで受け取ったあとも、先生とかのほうにそーっとバイバイしていた。楽しいんだな…。前も、お母さんと一緒に帰っていくクラスの子にそーっと手をふっていた(気づいてもらえなかったよ…!)。

さて、この1週間くらいでようやくずりばいしてやってもいいんよ、くらいな感じになってきました。高速ハイハイなにそれ?って感じですが…ぐるっと方向転換したり、ティッシュ、引き出し、おしりふき、などにはずいずいっと寄って行ったりします。しかしずりばいというのかクロールというのか、って感じの動きですがな。あと、引き出しや扉に興味があるのか、あけようとはしてくる(近くにいる時限定)。

ちなみに後追いはなし。6月中旬のころは、ベランダに洗濯ほしに出た時限定で大泣きしてたけど、今はそんなこともない…それは梅雨で外干ししてないからなのかなんなのか。

周りの子がみんな立って歩いているせいか、自分も歩けると思っているのか、転がすとキィキィ怒る事が増えて、そういう時は脇をもって立たせてあげると喜んでいる。まあだだよ!しかし重力にさからって立つ姿がまったく想像できないぜ…

 

離乳食は…3回食も慣れてきたけど、自分のレパートリーのなさが苦しい。何も考えずにいると、ひたすら大根とにんじんばかり食べている2号さん。になっている。手づかみ食べはまったくしないひな鳥さんなんだが、今日保育園ではハイハインを手づかみでもぐもぐしていたらしい…で、先生に褒められて(・∀・)って笑っていたらしい。とうとう…!しかし家でボーロを出したら、つまんだけど口にもってけずだった。進化させるには特訓しかないのだろうか…。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

このマイル君はたぶん月齢が近いと思うんだけど、食事の話はけっこう2号さんと似ている!と思って楽しく読んでいる。手づかみ食べしないしパンの耳だしちゃうの一緒(ただ2号さんはマイル君のようにスプーン食べしないが…)。

そういえば2号さんまだ歯がないな…

 

結局今の時点で夜泣きはなく、19時半~6時くらいまでぶっ通しで寝ている。正直最近仕事がしんどいので、夜中起きずに済むのは本当に有難い。

https://instagram.com/p/4hCytvTCgR/

保育園のたんざく用に、久しぶりに絵を描いた。

友達(子供が2号さんと同学年)がFBに短冊書いたって投稿をしていて、似顔絵を書いてて、こりゃあいいね、ってことで採用。こんな顔か?違うけどまあかわいくかけたんでいいや。

https://instagram.com/p/4y3scNzClY/

甚平いろいろ探してみたけども、いかにもお子様向けな感じの盛りだくさんすぎる柄とか、なんだかしっくりこないものばかりで…清水の舞台から飛び降りて、買ったよ、これを!やはりいいわぁ〜 派手めだけど馴染む感。来年も着れるといいな。

黄色地に桜の花びら&きんぎょとか、どピンクとか、うーんって感じの柄の甚平ばかりで、個人的にピンとくるのは男子用甚平だけどさすがにこれ以上男の子と間違えられるのもなあ…って思って、悩んで悩んだ末に、sousouのを買いました(悩んだのはね、これユニクロのTシャツ10枚分くらいするんだ)。よそ行きのような、でも着せてみると普段着としてもスッと馴染むような…絶妙。涼しいし動きやすいみたい。買って大正解。週末の夏祭りにも着せるつもりなのだ。着せ替え人形!

https://instagram.com/p/41WmvsTCkH/

子供用のヘアクリップを買いました。どれもかわいい(〃艸〃) リバティっていいよねぇ…❤️二号さんも握りしめて大興奮していた。おんなだな…!

通販で買いました。ふぉぉかわいい!でも髪が少なすぎて、止めても2号さんが自分で外してしまう!