*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月28日(日) 実家に帰る

朝…トースト、ソーセージ
昼…お好み焼き、おでん、やきそば
夜…たくさんナスカレー、サラダ

昨日入手したバルミューダのトースター、さっそく使ってみました。昨日、使って食べてがっかりする…って夢までみたのでどんなもんなのかドキドキしていたが…たしかにうまい!
トーストといえばカリッとしたものという考えだったけども、パンの内部はしっとりフワフワ、外側がわずかにカリッとしており、しかして全体は温まっているという。新食感ですなぁ。生食パンのいいとこと焼きたてパンのいいとこの両方取りしている気がします。普通のパンが、高級な山崎ダブルソフトになったような…(よくない例え)。しかしカリカリトーストが好きな人には、これは別物と思われるものかもしれませぬ。

昼から実家に顔を出した。2号さんは絶好調でたくさんしゃべり、二足歩行でウロウロ。この週末で急に歩き回るようになった。一歳過ぎてもつかまり立ちせず、本当にこの子は重力に逆らえるのか危ぶむ毎日だったけども…よかったよかった。本人もとても楽しそうだし。
両親も嬉しそうでよかった。しかし、あと何回会えるのかなぁなんて考えてしまう。会えるうちにできるだけ時間を作りたい。

f:id:fyouko:20160228213627j:image
晩御飯は朝方に作っておいた山ほどナスカレー。小林カツ代さんのレシピで、実家でもよく母が作っていた。あっさりして野菜ばかりで美味しいです。チリパウダーは抜いて、ミルクで少しうすめてとろみをつけて2号さんにもあげました。変な顔をしていた…ナスは嫌いみたい(だけど食べてた)。
ゆで卵の茹で具合が絶妙で幸せになった。