*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月13日(水)咳がしんどい

朝…卵かけ納豆ごはん
昼…シーフードカレー
夜…ごはん、キャベツとわかめの味噌汁、牛ごぼう煮、中華風キュウリ、塩麹鶏の野菜炒め

早起きいいかも、続けようと思った矢先に早速寝坊。準備が面倒だったので、卵かけごはんに。2号さんは納豆ごはん。うわー!と喜んでいた。かわいい。
先週から風邪をひいていて、例によって咳が治まらず辛い。トローチももう炎症のところには届いてないみたいだ。


f:id:fyouko:20160413232130j:image
晩御飯は帰宅してからありもので。塩麹につけといた鶏ももぶつ切りがあったのでおかずに。まず油を引いてネギを炒めて、鶏ももを投入。表面の色が変わってきたらモヤシとブロコを加え、酒にニンニク醤油ちょろり、で蓋をして蒸し煮。最後にとろみちゃんでとろみをつける…てな、給食に出てきそうな野菜のクッタリ加減!なおかずでしたが、さすが塩麹、美味しかったです。味付けもほぼ塩麹と醤油だけなのに、旨味がすごーい。おいしかったです。

上司が異動するかも?という話を休みの日に聞いた。まさかねぇ、と思ってるけど、明日朝礼で何やら発表があるみたいで、まさか…