*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月21日(火)と22日(水) 散財と最近買って面白かった本

 21日

朝…卵かけ御飯?

昼…松屋の豚バラ肉と長ネギの生姜焼き定食

夜…野菜炒め、さつまいものレモン煮、蒸し鶏ときゅうりのマスタードドレッシング和え、小松菜とわかめの味噌汁

f:id:fyouko:20160623123224j:image

午前中は教習。雨だったのでキャンセル待ちしたら2コマ乗れた。教官は若手とベテラン。嫌味とかないし、タイミングの説明などあってすごくわかりやすかった…また指名しよう。ハンドルの持ち方が変だから右左折でもたつくのだと言われる(今更感だけども、所内でも言われていた)。これは治すようにしなきゃなあ…。しかし、仮免一発でうかってますねという言葉のあとの(…)に何とも言えない気分に。。。

昼は通いの定食屋に行こうとしたらなんと現金の手持ちがなく、やむなくおサイフケータイの使える松屋へ。キャンペーン期間中だったので500円。思ったより肉が多くて満足。生姜焼きという割には甘みが控えめ。

墓穴の人は全休してたので、夕飯をゆっくり準備して一緒に食べられた。う、嬉しい…。・゜・(ノД`)・゜・。野菜炒めはお酢が入ってるのと鶏がらスープがないのが特徴。が、かなり、おいしかったです。

2号さんには蒸し煮&とろみをつけて供したけど、手をつけず〜ヒュルリラ〜。

www.kyounoryouri.jp

 

 

22日

朝…覚えていない…

昼…肉みぞれそば

夜…これもかにかま丼、蒸し鶏ときゅうりのマスタード和え、小松菜の味噌汁

 

 

楽天スーパーセールで頼んだものが続々と届いている。

f:id:fyouko:20160623123838j:image

白山陶器のS型スープボール(小)。

スープとか煮物のとりわけによさそうな器はArabiaのoma ボウルと白山陶器のブルームのボウルMと持っているんだけれども、どちらも容量が400〜500ccくらいなので、ポタージュなどの時に少し大仰な感があって。今回のは200ccなんで、心持ち小ぶりでいいかんじ。スタッキングも◎。

食器は白か藍で統一してたんだけれども、新たなチャレンジってことで茶色を選んでみた。さー、どうなるかなぁ。


 

 natural69で購入。白山陶器は割引販売がamazonぐらいでしかないんだけれども、このお店だとスーパーセール中だと10%還元だったりする。

 

 

ここのところ、ストレス発散に漫画をよく買う。

 

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 

 ツイッターのTLに流れてきたダイジェスト版を見ておおっ!と思い、そのあとpixiv版もみて、販売日を待ち書籍を購入。

webで見られるものの2倍以上のページがある気がする(カウントしてないけど)。なんで、これネットで全部よめるじゃん…という気持ちにはならず。そして装丁も中の色もピンク白の二色刷りでかわいい。

すごく心に響いた、揺さぶられた。一番最初の章、高校卒業後の10年後の鬱時代のところは読んでいて胸がぎゅっとした。自分の感じたことや状態をストレートに書いていて、でも俯瞰の視線でかかれている気がする(だからあまり、自分が!自分が!ッて感じに受け取らなかった…)。

行った後の後日談のところも、なんだか読んでる私もホッとした。よかったなあ。

別名義ですでにハルタでデビューされてるし、美大にいたからかな、絵が上手い(デッサンの基礎があるからなのかしら…)そしてかわいい。今回の本では、なんで漫画家になりたくなったのか、とか投稿時代のこまごまとしたことはあまり触れられてないけど、別のところ… pixivコミックで連載もあるので、そちらでいつか見られるのかな?楽しみだ。

うまいこと感想かけないけど、すごくよかった。

 

私の漫画には手を付けない募穴の人も珍しく読んだ(リビングにころがしていたので)。親ってなんだろうね…って話をしたり。2号さんが辛いとき、私は何かをできる人でありたいなあ…