*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月10日(日) セット教習

朝…トースト、ソーセージ(アンティエのレモン味)

昼…半田そうめん、カポナータ、軟骨入り大葉つくね

夜…レンジチキンサラダ、ズッキーニオムレツ、ジャガイモとインゲンのチーズショートパスタ

 

快晴。暑い。

昼には取り寄せしていた半田そうめんを出す。いつぞやtwitterのTLで見かけていたのだけれど、それを急に思い出して思わず。太目のそうめん。そうめんは細い揖保乃糸がいい…とここ数年思っていたのだけれども、これはコシもあるしでとてもおいしい。ちょっと稲庭うどんを思い出すような味わい。また買おう。2号さんも「ちゅるちゅるおいしーい!」と喜んでいた。

www.okabemen.co.jp

昼をやっつけた後は教習所へ。今日はセット教習。3人一緒で受ける。私は昭和59年生まれなんだけども、一緒の男の子たちは平成8年生まれ!ヒューひとまわり年下!!(教習所では30前後の人ほとんどいないのよね~)

最初の1時間は交代で運転、のこりの1時間でそれぞれの運転をディスカッション。じゃんけんで決めて、私は2番目。自分の担当する経路を見たところ、T字路だったり時差式で右折しずらい場所が多くて苦手なルート…あー(;^ω^)

ドキドキしながら交代して…発信のウィンカーを消し忘れたり、カーブでもたついたり。

コメントとしては、

・T字路などで右折するとき、もう少し奥まですすんでから右折したほうがいい。今はショートカットして回っているので、場合によっては進路妨害になる。

・右左折の安全確認をもっとしていい。

メンバーからのコメントで「あせっていたような」というのがあって、それは大正解で…ほんと運転するとき、やることが多すぎて、テンパるんだよね…危険だよね…。

 

夜は洋風に。残っていたインゲンと買ってきたジャガイモをショートパスタと一緒に茹で上げて 、チーズクリームと和えるだけ。なのにうまい。この組み合わせは猫田の食事メモさんで見て以来、気に入って何度も作っている。オーマイのパスタソース、特にチーズクリームは値段の割りに癖があっておいしくておすすめ。

 ズッキーニオムレツを見て、2号さんは「きゅうりいらなーい」と言っていた。味は癖はないから、皮をむけば気づかなかったんだろうか…。

www.kyounoryouri.jp

レンジチキンサラダ、トマトとゆで卵は省略して久しぶりに作った。これは母がよく作ってくれたんだよなー。簡単なのに味付けがおいしい。お弁当によさそう。問題?はレンジ調理のせいで皮が柔らかいままなので、噛み切りづらいところ(私はゴムっぽいチキンの皮、嫌いじゃないんでいいけど)。