*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月15日(水) 自炊日記/Rooster届いた

 

朝…コーンマヨハムチーズのホットサンド、カフェオレ、みかん

昼…ポークソテーピザソース定食

夜…ごはん、めかぶ、鶏じゃが、もやしとわかめの味噌汁、豆腐と枝豆としらすの和え物

 

一眼レフをまた使い始めたら、なんだか日記の更新ができるようになった。このまま続けばいいけど。

 

コーン缶の残りが余ってたので、悪くなる前に…とホットサンドの具にした。甘くておいしい。ハムも入れるのがミソ。

 

f:id:fyouko:20170215184504j:plain

夕飯はほぼ作りおきで、豆腐と枝豆としらすの和物だけ新作。これは高山なおみさんのレシピ。本家は木綿豆腐だけども、絹豆腐を水切りしてちぎり、枝豆とごま油、塩で味付けし、最後にしらすをのせる…だけなんだけど、とてもおいしいの。すりおろししょうがは2号さんも食べるから省略した。

夕飯準備中に2号さんがネェネェってキッチンまでやってきたので、料理しよっか?と誘ってみて、枝豆を皮から出してもらった。実は今までさせたことがなかった…なかなかうまくいかなかったが、本人は満足げだったんでよかったな。食べた時もおいしーい!と喜んでいた。ごま油風味もセーフか。お皿下げるのも手伝ってくれるようになり、私も助かるし褒められて嬉しそうなんで、いまのとこはいい感じです。

 

野菜だより

野菜だより

 

 ちょっと、今日は食べすぎた。

 

2号さんのわがままに切れてしまい、喉が枯れた。やれやれ…あー大泣きさせてしまった…。なかなかうまくいかない。

 

 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

なぜか園児たちが大好きながらがらどん。今日はお迎えの後から、今日はがらがらどん、借りるのー!と言ってた。残っていてよかったね。

 

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

 

 

五味太郎の絵本っていいよなー。色とか動物の雰囲気が。あと淡々としていて媚みたいなのがない。これも、保育園で読んでるから大ウケ。ネットのブックオフで投げ売り価格で買ったがすごく状態がよかった。絵本の中古、全然ありだわ。きりがないからそんなに買えないが…。

 

f:id:fyouko:20170215223556j:plain

scopeさんで頼んだ、iittala bird Rooster/2017、届きました。逆三角形の本体も、ラスター入った尻尾も、かわいいです。個体別に選べたからどれにしようと悩んだ(100体くらいの候補の中からだから大変)。気泡は気にしない(味があるってことで)、トサカが丸くて、尻尾にラスターが入っていて、わりと縦長?なシュッとしたフォルムのものにと。第一希望のものが来たのも嬉しいことで。大事にしよう。いい年になるといいな、2017。

f:id:fyouko:20170215223548j:plain