*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月2日(日) 懐かしい

朝…ディナーロール、ソーセージ、ネスプレッソ

昼…ランチ(前菜盛り合わせ、コーンスープ、エビチリ、イカとキクラゲのガーリック炒め、塩野菜炒め?、牛肉と野菜のブラックビーンズ炒め、杏仁豆腐、あげまんとう)

おやつ…山の上パウンドケーキ(メイプル)

夜…紅茶豚、豆腐とニラのスープ、ごはん

 

結婚記念日行脚は続く(今日でおしまいだけど)。今日は1年ぶりに結婚式をした山の上ホテルへ。去年はウィークエンド食べ放題にしたけれど、ちょっと節約して、普通ランチに。行き掛けに2号さんが電車でグズグズで少し困った…

f:id:fyouko:20170402114821j:plain

前菜盛り合わせ。チャーシュー…!!

2号さん、雰囲気に飲まれ、プチトマトや肉をすすめても、「食べないの」と拒否。

 

f:id:fyouko:20170402115057j:plain

コーンスープ。

f:id:fyouko:20170402115626j:plain

f:id:fyouko:20170402115741j:plain

おかずは4種類のうち2種類選べるんだけれど、2人だったので4種類コンプリート。丁寧で上品な中華だ。なんとなく塩分控えめ?な気がした。

f:id:fyouko:20170402120054j:plain

アップグレードして五目炒飯。ここいらでようやく2号さんはエンジンがかかりはじめ、ひとくち炒飯を食べたらおかわりを要求。

f:id:fyouko:20170402123225j:plain

杏仁豆腐もさっぱりしていて、美味しい…ここのマンゴープリンやメロンプリンも最高だったなあ。

f:id:fyouko:20170402115420j:plain

オプションで、あげまんとう。花巻を蒸しではなく揚げたようなもので、塩でも砂糖でもなく…外がカリッと、なかはふわっとで、とても美味しい。これは披露宴で出したので、もう一度食べられて懐かしかったー(これは評判がよかった…)。

f:id:fyouko:20170402144359j:plain

f:id:fyouko:20170402145016j:plain

引き菓子をまた食べたい…でも売ってないんだね、と毎年ホテルに行く度に募穴の人が言っており、そんなにこだわりのない人なのに珍しいので、ここは聞いてみるか、とホテルに問い合わせたら、予約すればご用意出来ます、とのこと。もちろん頼みました。カルピスバターを使ったメイプル味のシンプルなパウンドケーキ。ああ、みっちりしっとりしていて、さいこう。

f:id:fyouko:20170402193735j:plain

夕飯は紅茶豚。買ったものの出番がなかった、Piilopaikkaのプラターにやっと日の目が。あっさりした紅茶豚は好評でした。野菜もモリモリ食べた。

 

2号さん、ホテルの食事の後は近くの公園でひとしきり遊び、そのあと電車でもyoutubeみる!帰宅してもテレビ見る!寝ない!で17時が過ぎ、もう昼寝は卒業なのかしら…と思ったら、募穴の人の膝の上でいつの間にか寝てしまった。今日は楽しそうにしていてよかった。

 

ようやく一眼レフ用の電池を充電して気持ちの余裕が出てきたので、写真をとれました。