*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月2日(金) 晴れ

朝…トーストサンド(ハムとなます)

昼…セブンイレブンの焼肉弁当となます

夜…きゅうりとうなぎのまぜごはん、なめこと豆腐の味噌汁、チキンアドボ、蒸しナス

 

数日前に作っておいたなますの出番が来た。トーストにマーガリンを塗り、ハムと一緒に挟む。うまい!

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52101128.html

作った初日は塩味薄すぎでは?と思ったけど、数日経ったら気にならなくなった。塩分の濃いものと一緒に食べるとさっぱりとしていてなんともおいしい。

 

帰宅してから横になっていたら、気づいたら2時間くらい寝ていた。やっと昼寝ができた。疲れてたんだな…

 

f:id:fyouko:20170602214324j:image

 

夕飯は思ったより茶色にならずにすんだ。まぜごはんは、きのう何食べた?で見かけたものをアレンジ。高菜のところを塩もみきゅうりに。これはこれでいいかんじ。昨日スーパーで、国産うなぎが1000円で思わず買ってしまい、こっそり昼ごはんで食べる腹づもりが、墓穴の人に発見されてしまい、急遽まぜごはんとして登板することになった…という経緯。墓穴の人がみつけたときあまりにも嬉しそうだったので、独り占めするのは気が引けてしまい。

 

チキンアドボはフィリピンの家庭料理らしい。酢を効かせた煮物。Instagramで見かけてから気になっていたのだ。ローリエと黒胡椒が入っているところが、ヘビロテおかずの、ミツカンレシピのさっぱり煮と違うところかな。ローリエがいい仕事をしている。なますと食べたらかなりうまかった。

 

2号さん、テレビ漬け状態ながら、おえかきやおままごとで普段より遊べてよかった。