*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月5日(月) 墓穴の人 早く帰ってくる

朝…トースト、グラノーラ

昼…ラーメン

夜…ごはん、アジの塩焼きと大根おろし、かぶのエスニックスープ、もやしナムル、きゅうりとわかめのわさびマヨ和え

 

墓穴の人はここ1週間ばかり20時には帰ってくるんだけれども、今日はなんと18時半!体調不良などのせいもあったんだろうけど、平日に家族揃ってごはん。幸せすぎる。

f:id:fyouko:20170606113037j:image

スーパーで、ふくふくとした刺身用のアジが1尾108円税込で売られており、肝を抜いてもらって、塩焼きに。あぶらがのっていて、身も柔らかくて、とてもとてもおいしい。こんな魚が買えるスーパーがあるってだけで、この町から離れたくない(そのスーパーは、鮮魚店から始まったところなので、魚に力を入れているらしい)。

かぶのエスニックスープは高山なおみさんの『野菜だより』より。干しエビとナンプラーとだしの味付け。ホッとします。2号さんは食べない宣言していた。ハイハイわかってましたよ。

 

墓穴の人が帰って来て大喜びの2号さん、ぬいぐるみを並べて電車遊びしたりなんだり、ともかくよくしゃべっていて、とてもかわいかった。大人になったなぁ。