*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月6日(火) だいすけお兄さんのDVDが来る

 朝…納豆ご飯、卵スープ

昼…冷凍の松屋のカルビ丼、ベトナム風なます、坊主気絶ナス

夜…ごはん、なめこのみぞれ味噌汁、タイ風豚バラ肉のバジル炒め、にんじん明太、かぼちゃのポクポク煮

 

今日は家を片付けようと思い…つつ、グダグダ過ごす。保育園帰りにマルエツに寄ったら、ハーゲンダッツの新作が出ており、販促の人の控えめなプッシュと値段で、つい買ってしまう。

 

掃除機をかけまくり、3年以上着ていない服をバサバサ捨てて、毛布やら冬物衣料を引き出しにしまったり。すっきりしたが、疲れた…。

 

f:id:fyouko:20170606230044j:image

夕飯はあれこれ仕込む。

にんじん明太は有元葉子さんレシピ。2号さんも食べるから明太ではなくたらこで。酒と明太だけで味付けするので楽チン。しかし、少し醤油かけてもよかったかも。

かぼちゃのポクポク煮は高山なおみさんのレシピ。ほぼ無水で蒸し煮にする。あー、甘くて美味い。

 

そしてメインディッシュは、ここのところ気になってたものを。

cookingloverskitchen.com

砂糖!油!醤油!豚バラ!ナス!うまくないわけないでしょう。甘じょっぱエスニックうまーです。バジルもいい香り〜。ごはんにともかく合う。豚肉は生肉からではなく、オススメ通り烏龍茶茹で豚を使ったところ、硬くならずあっさりしつつしっとりで、とてもおいしい。

 

f:id:fyouko:20170606230739j:image

抹茶の方が美味しかった。渋みと甘みが絶妙。マスカルポーネ仕立てのエスプレッソ、コーヒー風味が薄すぎる。クリーム系と思えば美味しいけども…

 

 だいすけお兄さんのメモリアルDVDが来たので二号さんを誘って早速見る。たくみおねえさん時代の曲も入っていて嬉しい。