*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月16日(日) 真夏日

朝…トースト、シャウエッセン

昼…カレーとナン

夜…鶏肉のマヨポン酢炒め、なめことうどんの味噌汁、さつまいものジュース煮、ナスの煮物、ごはん、納豆

 

今日も朝早くから2号さんがゴロゴロしており、目が覚めてしまった。9時前に墓穴の人は2号さんを連れて公園へ。朝早くなら外遊びもいけるのでは?ということで。←実際は暑くてジュースを買ったりで乗り切る羽目になったようだ…

私は家でぼーっとしながら、とめはね!を読み返していた。ほんと、とめはね!の登場人物のまっすぐさ、書道やりたい!の熱意、すごく読んでいて心地よい。2号さんも書道やるといいよ。

f:id:fyouko:20170716214225j:image

墓穴の人リクエストでカレー屋へ。外は空気自体もむっとする暑さで、おかげで先客もほとんどおらず。相変わらずカレーはイマイチでナンだけがとても美味しい。

夏の暑さにやられて、頭がぼーっとして、昼寝。

f:id:fyouko:20170716214226j:image

マヨポン酢炒め、久しぶりに作った。味がハッキリしていて鶏モモはジューシーで、食べ応えあり。んまい。

さつまいものジュース煮は、なんか味がピンボケでいた。煮詰めたほうがよかったのか。干しぶどうを省略したのがあかんかったのか。

ナスの煮物は『料理=高山なおみ』より。醤油と酒とみりんと出汁だけで煮るんだけど、季節だからかめっぽう美味い。

ごはんは無水鍋で初めてたきました。べちゃっとせず、しゃっきりと粒が立ってたけた。んまい。

 

シロちゃんのことを考えて、今日もしょんぼりする。いなかったことになってる世界で、ずーっと生きてくのかー、と思ってなんとも寂しい気持ちになる。大事な人を亡くした人は、みなこんな思いを抱えて生きているのやも。想像ですけど…