*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月1日(火) 時が経つのは

朝…ごはん

昼…アジの竜田揚げのお弁当

夜…ごはん、チキンピカタ、茹でブロコ、茹で人参、ホワイトアスパラガス、いろいろ野菜のポタージュ

 

気づいたら7月がおわってしまった。ひと月前はまだ梅雨で、でも雨も降らず日差しは厳しく…今日より夏らしい気候だった。おそらく。その日は外出しなかったからな。

相変わらず保育園で人と会いたくない…とヒヤヒヤしながら送りをしている。今日はなんとかクリア。ふぅ。

久しぶりに実家に帰った。母とも久しぶりに会った。

午後から大雨。

f:id:fyouko:20170802081827j:image

夕飯はチキンピカタ。買ってきた錦爽どりの胸肉をそぎ切りにして作った。やはり銘柄鶏はうまい。なんというか、味が濃い。ピカタ、実家では豚ヒレ肉か普通の豚肉で作っていた記憶があるけれど、私は最近はもっぱら鶏胸肉でやる。安いし、しっとりしていてとてもおいしい。2号さん、目を離した好きにぜーんぶ食べてしまった。となると、最近のおかず残しは単純に好みじゃないやつだったってことか…

https://cookingloverskitchen.com/2013/05/11/簡単チキンピカタ/

 

ホワイトアスパラは、赤札になってたので思わず買ってみたのだった。皮を厚めにむいてぐんにゃりとなるまでゆでる、茹でる時は塩砂糖バター、むいた皮をいれておく…という。おいしかった。2号さんもチーズと勘違いして喜んで食べてた。しかし皮のむきが甘いやつを食べたら、ウェーとなってた。すまん。

 

茹で汁はいいスープになる…というのはどこかで知っていたので、まず残ったスープでおおぶりに切った人参を蒸し煮にする。にんじんは付け合わせ用によけておき、残ったスープにスライスした玉ねぎとジャガイモを入れて煮込み、ポタージュにした。これが、コンソメも何も入れなかったのに、えもいわれぬ旨さで。びっくりした。ホワイトアスパラガスの出汁ってすごいんだな。来年、またシーズンになったら絶対つくろう。

f:id:fyouko:20170802081830j:image

人間の顔を描いていた。目と、口、とかいってた。いつのまにだなー。

 

特に何もせず、しかし思い出すことばかりであった。寂しい…