*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月5日(土) いらだちと幸せな思い出

朝…トースト、目玉焼き?

昼…ひき肉いり玉子焼き、半田麺

夜…ナスとトマトと豚肉の味噌炒め煮、人参明太、味噌汁(ほうれん草とえのき)、おくらのおひたし、ごはん

 

2号さんは昨日から風邪ひきで、喉がガラガラ。私も喉が痛い。昼はあれを作ろう…と思っている脇で、冷たいおうどんがいいの!と主張され、イラっとする。

※精神状態が悪いので、食べる意欲がある!何が食べたいって言ってくれるだけ助かる〜 なんて気持ちには微塵もならない。

その上、使おうと思っていた野菜が冷蔵庫で朽ち果てており、もうやる気なんて…やる気なんて…

しかし対抗する元気もなく、半田麺(2号さんのいうところのうどん)を茹でる。おかずだけ、なんとか飯島奈美さんの『LIFE 副菜、おかず、おかわり』から、ひき肉とチーズの入ったオムレツ的なものを作る。フライパンの上に玉子をおとして加熱しながらかき混ぜるというのが特徴か。んまかった。2号さんも食べた。

 

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)

LIFE 副菜 おかず、おかわり! (Hobonichi books)

 

 マリールゥのパンケーキミックスが美味しいという情報を墓穴の人が仕入れてきたので、買いに出かける。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXagXoUla0d/

ナスとトマトと豚肉の味噌炒め煮、人参明太、味噌汁、オクラのおひたし(写真に写ってないけどね)。夏野菜まみれ。ナスとトマトサイコーだよ…。本家に従わず、最後水溶き片栗粉で仕上げてしまいました。食べやすくなった。#きのう何食べた

 

ナスとトマト…は昨日何食べた?の1巻より。本家は豆板醤が入っていたが、2号さんが万が一食べるかも…と思い、レタスクラブのレシピの調味料を参考に。辛味がないので、やや給食風のきらいはありつつ、この季節の夏野菜の味の濃さ、堪能しました。

豚肉となすとトマトのみそ炒め by石原洋子さんの料理レシピ - レタスクラブ

無水鍋で作ってみました。最初にナスは油を入れて蒸し焼きして(素揚げの代わり)取り出す。みじん切りの玉ねぎ、豚肉を炒めて、ざく切りトマト、そしてナスを戻して調味料、50cc水を加えて蓋をして煮込む。無水鍋なのでよく野菜から水が出ました。最後に片栗粉でとろみをつけて。

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 おくらのおひたしは、高山なおみさんのレシピ。白だし薄めたのでもよかったんだろうけど、本に従うのもたまには良い。茹でたオクラをたてで半分に切ったのがミソか。

 

寝付かせる前に、せがまれて『はじめてのおつかい』を読んであげた。2号さんの中では牛乳の絵本らしい…←違うぞ。 最後のページをみて、「これ2号ちゃん、これシロちゃん、これおかーさん」と言っていた。一緒にいたのは短い時間だったけど、2号さんは覚えていてくれたのか、と思った。よかった。

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)