*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月19日(土) 朝からドンドン

朝…トースト、エムコイデの焼き菓子

昼…お好み焼き

夜…ハンバーグ、かぼちゃのポクポク煮、ゆでブロッコリー、あさりの味噌汁、ズッキーニのチーズ焼き

 

朝目が覚めて、そっと布団を抜け出し、洗濯を回したのち、ぼーっとする。朝が来てしまった。

お供えしていたエムコイデの焼き菓子を朝ごはんに。2号さんは美味しいねぇ!とシミジミ言いながら食べてた。おもしろい。

 

雨が昼過ぎから降るというので、2号さんを連れて家族で遠くのスーパーと公園まで。今日はもっぱら砂場遊び。ストライダー、最初の日は楽しそうにしてたのに、以降は誘ってもイヤ!と拒否られております。怖いのかしら…転んだりしなかったのにな。性格か?ツタヤでは甘々と稲妻の続きが全部借りられており、2号さん用のソフィアのDVDのみ借りた。

 

半端に残った豚肉とキャベツをやっつけ(かつ野菜を取らねばという義務感)るべく、土井善晴先生レシピのお好み焼き。いわしふりかけをかけたり、ケチャップと辛子などで食べた。ケチャップ辛子、なかなかオツです。

 

なかなか昼寝しないので、諦めて5時半ごろから早めの夕食。

f:id:fyouko:20170819183300j:image

ハンバーグは高山なおみさんのレシピ。生たまねぎをまぜるので楽だった。しかし子供には半ナマ玉ねぎは良くなかったかな。500gの合挽き肉の半分をハンバーグにし、残り半分はカレーと醤油で味付けしたそぼろにして(これは有元葉子さんレシピ)、冷凍。

ズッキーニのチーズ焼きは山本麗子さんレシピ。とても簡単な夏レシピ。スライスしたトマトの上に、千切りしたズッキーニ(オリーブオイルと塩で和える)をのせ、チーズを散らしてオーブンで焼くというやつ。初めて作って見たが、シンプルでうんまい。ハンバーグの付け合わせにピッタリ。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/446_ズッキーニのチーズ焼き.html

結局雨は夕方からだった。

 

遅れて届いたおもちゃをあけたら、2号さん大喜び。音声付きなので、遠くからひたすら、トイレの音が聞こえてくる…

 

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ