*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月28日(月) つかれた

 朝…

昼…背油醤油ラーメン

夜…唐揚げ、夏野菜の揚げ浸し、キャロットラペ、豆腐とわかめの味噌汁、キムチ、ごはん

f:id:fyouko:20170829001405j:image

久しぶりに香月のラーメン。うまい。

f:id:fyouko:20170829001358j:image

墓穴の人がまさかの17時台退社だったので、連絡を受けてすぐさま、冷蔵庫をあけ唐揚げを仕込む。感謝の意をこめて、最近ヘビロテの山本麗子さんや飯島奈美さんのではなく、ケンタロウ(男子は嬉しいガッツリ味付け)のレシピの唐揚げにする。ニンニクとショウガ、醤油、みりん、塩、ごま油を揉み込んで15分漬け込み、片栗粉をまぶす。2日連続揚げ物はイカン…と、ZITANG(レンジからグリルへ連続調理ができる電気オーブン)で焼く。おおっ、皮がカリカリでなかなかいいでないの。味付けも生姜をしっかりいれたのと、銘柄鶏だったせいか、普段より美味しい。墓穴の人にも2号さんにも好評。

キムチは備前漬物のかき醤油キムチ。焼肉屋でこないだキムチを食べたのがきっかけで、久しぶりの購入。おっ、これなかなか美味しい。韓国ぽいキムチじゃないけど、甘味と辛味が少し複雑。

 

朝から気が重くて仕方がなかったけど、なんとか1日が終わった。