*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月21日(木)

朝…しらすごはん

昼…日清焼きそば 熱帯UFO

夜…ごはん、ひき肉と豆腐のニラ炒め、ナスの田舎煮、もやしナムル、なめこと豆腐の味噌汁

 

昼は買い置きのカップ焼きそばを。黒歴史認定されて再販されたのは知っていて、近所のスーパーで90円だったので思わず。甘くてエスニック味、ハーブ感はあんまりなくて食べやすい。むしろ結構好きな感じだった。まだ売ってるかな?

 

夕飯は田舎煮と味噌汁以外は、帰って来てから急いで作った。朝に豆腐の水切りだけしておいて。先日無印で買った、ステンレスの平ざるが活躍…←ああこれの記事をもっとちゃんとかきたい。

 もやしナムルは適当に検索してみた、普段と味を変えようと思って。

もやしのナムル | 阿部徳恵さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

2号さんも食べるかもと思うと、にんにくや味覇はいれたくないという思いもあり。まぁもやしなんて栄養ないんだけれども…汗。最近もやしは無水鍋で無水煮している。予熱した無水鍋にあらったもやしとほんの少しの水を入れて蓋をする。カタカタいいはじめたら弱火で1分加熱、火を消して1分蒸らし。そのあとふたをあけたらざるにあけてほっておく。鍋の蓋をあけたときはこれ茹だってるのかな?って見た目なんだけれど、しゃっきりいいゆでかげんになります。忘れそうなんでここにメモ。無水茹での弱点は茹で加減を目視できないことだな…。

 

f:id:fyouko:20170922122101j:image

2号さんはナスの田舎煮のかわりに、キャロットラペを。もりもり食べました。今日はよく甘えて来た。どうしたんだろうな。