*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ここのところの母ひとり子ひとり生活

しばらく日記が書けていませんでした。先週からはじまった募穴の人の出張に伴うワンオペ生活…。そもそも保育園預けはずっと募穴の人にやってもらっていたので、両方やるだけで、これがもうものすごく消耗してしまい(保育園まで距離があるということもありますが)。気持ちの余裕がない!朝起きてから寝るまでスキマ時間がない!2号さんが小さいときは募穴の人の帰りも22時をまわることが多くてある意味ワンオペ的ではあったんだけれど、夜に会話がない、それがジワジワと。出張先との時差がね…ほんとね。

 

そんな最中に、ふとしたことから背中を押してもらって、約1年ぶりにミシンを踏んだのでした。ちなみに学生時代は家庭科は編み物と料理はまあまあでしたが、裁縫はもうね、雑すぎてね…そもそもチャコペンがひけない女でね。しかしここのとこ無気力でやる気がないのに、作りたいな…って気分になったのはいいんじゃん?と思ってとりかかることにしました。まずは2号さんのおままごとエプロンを…。ちょうど教えてもらったお店にキットがあった。

rick-rack.com

布の柄が、ちょっと好みストライクと違う…と思って、同じお店で別の布を買いました。アップルパイのレシピ柄。ビビットなピンクと緑の組合せがカワイイなあ。

rick-rack.com

型紙から生地を切る必要があったので(こんなの中学校のエプロンぶりだよ(;´Д`))、平日夜に作業をすすめておいた。裁ちばさみでうまく切れない…と言ったら、ロータリーカッターとマットを使うと楽ちんですよ!と聞きポチ。おおおおすごい!ハサミより楽だ!しかし型紙を削ったけどね、私が雑だから…。

実家に帰ってミシンを踏み踏み。

f:id:fyouko:20171003215936j:image

 f:id:fyouko:20171003215916j:image

リバーシブルタイプです。水色地に白ドットが裏面。ちょうどいいミシン糸がないのでピンク色で。ガタついてるのが目立つだけでは?と後から気づいた。2時間半くらいかかったよ、変なところを切ったり、ミシン糸がなくなったりして…でも楽しかったー。なんという達成感。2号さんも喜んでいた。

すでに布を何種類か買い込んでおり(汗、これを使って次はTシャツ作ります。縫い代つきの型紙をちょっとずつ切っている。次実家に帰った時にやれるといいんだけど。

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服

 

 絶版だったのをメルカリでゲット。料理本や裁縫の本、綺麗な状態で手に入ることが多いです。

f:id:fyouko:20171003215950j:image

f:id:fyouko:20171003215853j:image

ラーメンを食べに出かけてみたりしたが、ストレスのせいか味がしない。しないけど大盛りを食べるので、太る…。

日曜夜に(´・ω・`)なことがあって、その上募穴の人も出張延長になり、もう沈み込んでいたんだけれど、それを救ってくれたのは2号さんの無邪気な姿で。

f:id:fyouko:20171003215843j:image

 

 

f:id:fyouko:20171003215742j:image

安定のピカタ。2号さんはモリモリ食べていた。野菜は…ニンジンだけ食べた。

 

Amazonプライム山田孝之のカンヌ映画祭を見おわった(面白かった。山田孝之、いいですよね)。あといつのまにかコウノドリが配信になってた。ので、それを見ながらこの日記を書いています。コウノドリはいいな…先生たちが真摯で。本当に生きていることって、奇跡だな。シロちゃんの産まれた病院の先生やスタッフさんたち、みんな優しくて…ありがとうだなー。