*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近もろもろ

雨がひどい1週間だった。晴れたのは木曜日だけ。そして寒い…。長袖カットソー一枚で、みたいな気候がなかったね、今年は。すでにエアコンで暖房を入れている。

 

募穴の人はようやく体調が戻ってきたようだけれど、相変わらず帰宅が遅い…。

 

シフォンケーキリベンジ。3回目。さつまいもマッシュとシナモンが入ったレシピ。何がよかったのかよくわからないけど、今回は上手く行った!(当社比)

f:id:fyouko:20171022230512j:image

 

ZITANGで17cmシフォンケーキ型。ギリギリです。今回はよく膨らんだので頭が焦げた。

f:id:fyouko:20171022230531j:image

気泡は入っちゃってるのはまあ仕方ないということで…でも高さが出て嬉しい。これまでのは膨らみが足りなかったんだよなあ。原因はメレンゲなのかね…。

 本は相変わらず、なかしましほさんのです。全卵使い切りなのでそこがいい。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

 

f:id:fyouko:20171022230404j:image

きのこの吹き寄せ汁、金曜日の晩御飯にリメイク。蕎麦にかけた。うまい…。金曜日は、帰宅中の自転車で2号さんが寝てしまい、起こすのをそうそうにあきらめたのだった。起こして食べさせる元気がなかった…。

f:id:fyouko:20171022230414j:image

昨日の夕飯は面倒になったので秋刀魚。久しぶりに出先のスーパーで魚を買ったんだが、身も小さく鮮度が…うむむ。f:id:fyouko:20171022230340j:image

西大井に土田八という、ラーメン屋があり。まあ色々なんですけど、しかし、ここすごく美味しい。ラーメンなのに極限まで塩分が控えめというかね。チャーシューもスープもとてもすぅっとしていて雑味がなくて、旨味がすごい。なのに、ここも今日で閉店とのこと。同じようなラーメン屋が他にないので、ものすごく残念だ。

f:id:fyouko:20171022230446j:image

久しぶりに餃子の王将にも行った。2号さんラーメンデビュー(外で)。

 

今日は嵐の中、選挙に行き、昼を作って、ブチギレして、そのあと嵐の最中スタジオパークに出かけたり、なんだり。楽しかったけど疲れた…。 f:id:fyouko:20171022225541j:image