*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月30日(月) 眠い

朝…納豆ごはん、味噌バタースープ

昼…背脂醤油ラーメン

夜…ごはん、煮込みハンバーグ、ゆできゃべつ、ひじきとさつまいものサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

 

今回の台風は沖の方を通っていったのか、そこまでひどい暴風雨ではなかった。カラット晴れて、しかし風は強い。仕事はええ?ってことになっていた…あーあ。

f:id:fyouko:20171030231443j:image

外ランチでラーメン。このラーメン、この内容で700円しないのです。安い。そしてウマイ。無料ライスは、今週のイベントに備えて我慢。通いすぎて顔を覚えられてしまった。

昨日の雨の中、スーパーでひき肉が投げ売りで半額になっており、思わず合いびき肉を手にして。先週は給食みたいな控えめ献立で、もっと募穴の人ストライクおかずを…ってことで、今日はハンバーグ。

f:id:fyouko:20171030231449j:image

ハンバーグは高山なおみさんのレシピをベースにした。玉ねぎは生で、牛乳にひたしたパン粉、玉子が入っている。肝心の塩の分量が適量って書いてあるんだけど、適当にやるとどこか味気ないので、きっかり肉の0.8%の重さを量って投入。基本のきを抑えたせいなのか?とても美味しい。この割合は忘れないようにしよう。

ハンバーグの塩分量は、全体の重量の0.8%にします。

水島さんによると、人間は塩分がないと素材を美味しいと感じることができません。そして人間が科学的に最高に美味しいと感じる塩の量は0.8%。<引用>水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。 | やまでら くみこ のレシピ

前回ハンバーグを作ったときに生の玉ねぎが固かったのか2号さんが怒ったので、みじん切りを手刻みにして(最近はずっとブラウンのマルチクイックでガーでした)、煮込みハンバーグにして、煮込む時間を増やした。煮込みハンバーグといえば『きのう何食べた?』のレシピである。水150mlにウスターソースケチャップどぼっ、醤油たらり(みりんも入れるんだけど忘れた)。ここでふと高山なおみさんのレシピに立ち返り、ソースにニンニクを加える。ウマイ…。2号さんも喜んで食べてくれたのでよかった。たぶん美味しく出来てたからなんじゃなくて、おとうさんといっしょで動物ハンバーグが出てきたのを繰り返し見ていたからなんだろうけど…

 

野菜が足りないのと、ごはんの量を減らすためにきゃべつをゆでて刻んで添えた。

 

買っておいた生地の水通しをしてアイロンをかけた。明日型紙が来るから、裁断しよう。あれこれ考えて手を動かすのは楽しい。