*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月6・7日 ワンオペ

募穴の人が出張に出てしまい、また再びワンオペ生活が始まった。朝起きれるかヒヤヒヤしたけど、緊張感でなんとか毎日(といっても2日間しか経ってない)5時半に起きて化粧→弁当→2号さん起こし→保育園へチャリで爆走、となんとかなっている。気候が寒すぎず、雨が降っていないというのが大きい。

気合が入りすぎて、仕込んだ翌日には作ったものを忘れる…という状況で、でも捨てたくないので、お弁当も作っている。なんか頑張る方向間違えてない…?朝あんなにキィキィ2号さんに怒るくらいなら、弁当とかやめとけよ、って感じだが…。

 

https://www.instagram.com/p/BbJh6vjlcGb/

烏龍茶茹で豚、焼きパプリカ、もやしとキュウリのナムル、サンラータン。焼きパプリカが地味にうまい。

忘れ去っていたゆで豚、ポン酢とみりんを混ぜたものと一緒にフライパンでソテー(子供用対策)。うまい。パプリカも、直火で焼き付けて皮をはいで醤油をすこーしかけただけなんだけど、あまうま。酸辣湯はビジュアル難すぎですわね。

 

火曜の今日は、また人間にがっかりし。あー、まあすべて自分の人間性が招いたと思えば諦めがつくのかな。新たな人間関係を作り直したほうが精神衛生的によさそう。さんざん世話になったのに、一手間違えてこれって、本当に勝手だけど、妥協したくない…。

https://www.instagram.com/p/BbMUU20FoBe/

ささみシソ天、焼きパプリカ、キュウリの塩水漬け、切り干し大根、しめじと豆腐の味噌汁。揚げ物は美味しかった。ささみがしっとりしていて最高にうまい😋シソがまたいいんだよなぁ。人間不信でドロドロした気分だったので、すこしだけ気が晴れた。はぁー人間関係リセット!リセット!

生協の野菜セットに大葉が入っていたのと、ささみを間違えて8本くらい買ってしまったので、天ぷらにした。帰宅後に揚げ物ってどうかなーと思ったけど、包丁を使うのは肉と大葉を切る時だけだし、味付けとかなんもないので、思ったより楽だったし、何より満足した(*´∀`*)2号さんにも大受け。

www.kyounoryouri.jp

衣がサクサクっとあがってよかった。しかし、レシピどおり1/4カップの水では、少なすぎるんじゃないかなあ。すいとんの衣になるような気がするのだが…

 

2号さんは、買ってきたみかんが気に入ったらしく(食べたのは月曜日)、火曜の今日は帰宅するなり、ねえみかん食べようよぉーと言ってきたりして。珍しいなあ、果物たべたいだなんて。

おかずを食べた後、はんぶんこしました。うまいうまい。

 

気持ちがただれているので、はやく寝よう。