*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

布買い記録 Slow boat

募穴の人が不在なので、日々に追われている。寒くなったので2号さんがさっぱり起きず、しかも病み上がりのせいなのかグズグズすることばかりで、朝からキレまくってしまい、毎日悲しい気持ちに(なんで優しく出来ないんでしょう、目の前のこどもに…)。その間にどうぶつの森ポケットキャンプがリリースされ、スルーの予定が、ちょっとくらい…で、時間を奪われています。あれほど熱心にやってたミラクルニキも放棄気味。いかん!時間がない!

 

心は相変わらずここにあらず…しかし新しい趣味裁縫に向けて、布をせっせと買い集めています。子供1人しかいないし裁縫レベルも低いというのになんでこんなにポンポン買ってるのか。たぶんストレス溜まってるんだと思う(おかげで皿・鍋熱がシュン…としている)。

 

今回はSlowboatさんで初めてお買い物。

slowboat.ov.shopserve.jp

オリジナルニット生地のお店なんだけれども、布の種類も色もたくさん、柄物もかわいいし、アパレル残反なども出たりなど、リブやスパン、ミシン糸のおすすめがわかりやすくて初心者には嬉しい。商品説明の写真もきれいだし、作例もあるし。

f:id:fyouko:20171128222944j:plain

かわいこちゃんコレクション。左から

・40/2天竺 berryberry【ピンク】

・アラン風ニット #17 【ピーチ】

・ピッサキルト キャロル 【トープ】

berryberryはザ・少女!って感じの柄でかわいいーと思ってついつい。これ色違いの黄色や赤のほうが2号さんに合うじゃん…って思ったけどもはや趣味。これでフレアワンピースを夏用に縫いたい。天竺は縫いづらいらしいので、しばらく積む。1mだから多少成長してもなんとかなるだろ。

アラン風ニット、なんともかわいいですよな。トレーナーの裾や袖口に使おうかなーと。手持ちの布と色が合うといいけども。

ピッサキルトは、写真より実物はなかなか渋い色合いだった。チョッキを作るか、それともmuniさんのフェイクレイアードパンツか…(型紙ないけど)。

f:id:fyouko:20171128223017j:plain

付属の布。左から

・40/スパンフライス 【ブラック】

・30/スパンテレコ 【ミモザ

・ワイド!スパンフライス ハイジ 【アリスブルー

ミモザはけっこう男の子カラーだった。ハイジ柄(アリスブルー)のスパンフライスは、無地の服につけたらかわいいかなあと思って。

f:id:fyouko:20171128223120j:plain

・キャンプボーダー 【ネイビー】

・40/10裏毛 無地【ミモザ

・裏起毛 無地 【くろ】

キャンプボーダーはよくみたら天竺だったので、思ったより薄かった。夏用ズボンにしようかな…けっこうかすれた感じの風合いで好きだけど、一歩間違えると寝間着か…?

裏毛の無地【ミモザ】は、これを身頃、手持ちの裏毛ボーダーを袖にして、カットソーを作ろうという計画…。なんか、組合せがかなりボーイッシュなのでは(今更)。

裏起毛の黒は、冬用のズボンを作ろうという思いがあり。muniさんのニットパンツ(無料パターン)のトライも兼ねて。

あと水通しをしていて写真を撮り損ねた、生成り無地のミニ裏毛。

f:id:fyouko:20171128223054j:plain

購入特典で選べた(今は在庫切れ)練習用ニット。紹介で、「外出にそぐわない色の場合もあり」的な表記もありこわごわしていたけど、好みの色だった(子供に着せるけど)。触った感じ…うーん、天竺?かな?天竺の練習用にしよう…。よかった、変な色じゃなくて笑。

 

これ以外にpuririでもまた布を買ったので、しばらくおとなしくしていよう…でもbichetteさんでも予約がはじまり、買い逃して気になっていた柄がラインナップされていて…あーどうしよ(;´Д`)

 

しかしこんなに布を買うと、水通ししている時間が足りない。日中家にいなくて、夜は室内干ししてるからスペースと時間に限界が…。