*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月30日(火) ありがとう

朝…ベーコンエッグごはん
昼…五目そば
夜…生姜焼き、ほうれん草のバター蒸し、大根サラダ、味噌汁、里芋の煮っころがし、アジの炊き込みごはん

昨日から気分を引きずっていて、弁当作りはあきらめて。

夕飯のこと。

生姜焼きは、今回は豚ばら肉をさっと湯がいて、そのあとカツ代式生姜焼き(勝手に命名。たれにさっと浸してから焼くだけ方式)て焼きました。うまい。湯がいた汁は残しておいて翌日以降スープにする。豚バラは湯がいても大してサッパリした感じにはなりませんでした。

ほうれん草のバター蒸しは、植松良枝さんレシピ。無水で、バターと一緒に洗ったほうれん草を3分ほど蒸すだけ。ほうれん草の味が濃厚!バター味は2号さんは嫌だったらしい。多めにできた残りは、後日パスタにいれよう。

大根サラダは、久しぶりに作りました。千切り大根を塩もみし、水を絞ってカニ缶、マヨ、少し醤油と和えました。うまい。景気付けに、普段使わないカニ缶にしたけど、色味も綺麗だし美味しいなぁー。最近はホタテ缶も高いので、こっちのほうが割安かも?一番安いのはツナ缶、それもなければ千切りハム。カイワレを散らしてもいい。2号さんは最初は食べたけど途中から拒否、なにかが口に合わなかったんだろう。

美味しかったんだけど、全体的に塩気過剰なきがする。塩分コントロールをしないと…。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

食後、クッキー作ろうよと誘われたので、テレビ見ながら集中しない2号さんにカミナリを落としつつ、なかしましほさんのメイプルクッキーを作る。型抜きはやはり子供には難しい。生地がややだれ気味なので。
お風呂の後一緒に出来立てを1枚食べて、残りは仕舞おうか、と言ったら、あげるの?喜ぶよ!と言っていた。覚えてるのかなぁ。お供えもしたので、よかったな。子供の記憶は親の影響もあるらしいけど、でも覚えてくれてるんならうれしいな。2号さんにも思い出もあったんだということだ。

夜中はミシンを踏んで、墓穴の人とラインしたり漫画を読んでたら、寝たのが2時に…。

世界一周ホモのたび 結 (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたび 結 (本当にあった笑える話)