*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月3日と3月4日 ひな祭り


バタバタしていたけど、一応ひな祭り的なものは作りました。
ちらしずしは、coopのちらしずしのもとをベースにして、錦糸卵、きゅうりの塩もみ、スモークサーモン、酢蓮根をのせた。あとはまぐりのお吸い物と、空也蒸し。空也蒸しだけ鈴木登紀子さんレシピ、ほかは白ごはん.comさんを見て。白ごはん…さんのレシピは手順の説明も丁寧だし、味もバッチリきまって美味しいので頼りになる。

2号さんは3人で食事が嫌?らしく、この週末は朝食以外はほぼストライキで、私が爆発した30分後くらいに墓穴の人の膝の上で食べさせてもらいなんとか食事をすませて。好きな食べ物も効果がないので、別なところに要因が?私がキレてて食事が楽しくないのか、それとも久しぶりの3人揃ってでの甘え(赤ちゃん返り的な?)。


クオリティが低すぎなのでこっちにのせておきます。レミンちゃんの服を、ふと思い立って残り布で作る。ムッチャ適当、ミシン目も汚いし。背中でマジックテープでとめてて、マジックテープすらボンドという。いつまでがんばれるかな、ボンドは…。リボンは選んでもらいました。2号さん喜んでた、よかった。

今履いてるキラキラ靴=ミニメリッサ が薄汚れてきたので新しく…と思ったけど、楽天とかで全然在庫がない!本国で作らなくなっちゃったのかな。他のキラキラ靴候補生を探すも、あまりこれ!ってものがない…。

日曜の夜は、昼寝をしなかった2号さんが20時前に寝落ちしたので、大人2人はのんびりワインを飲み、砂肝のアヒージョをつつき、パンと焼きそばを食べ、ゲームをしながらダラダラ会話。こういう時間はものすごく久しぶりだった。