*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月18日(日) ロックミシンが来た\( ˆoˆ )/わ


朝…トースト、ソーセージ、トマトときゅうりのサラダ
昼…うな丼、お吸い物
夜…鶏の黄金焼き、キャベツのおかかマヨ和え、ネギ鶏味噌汁、納豆ご飯

週末は実家に帰っていた。花粉症のくすりの効きがおかしくて、平日はまーったく眠くならないのに、この土日は眠くて眠くて昏倒しそうなくらいだった。おかげでほとんど何もできず…2号さんも放置…。このままでは良くないのになぁ、現実逃避か…。

鼻水もそうなんだけれど、ともかく寒気がひどくて。帰宅してから葛根湯を飲み、ぼーっとしてたらなんとか持ち直したので夕飯を。

黄金焼きは、ベターホームのスピード料理より。そぎ切りにした鶏もも肉を溶き卵にひたし、片栗粉をまぶして焼く。焼き色がついたら、醤油酒みりん砂糖と水をざっといれ、4-5分程度煮詰める。お弁当のおかずにぴったりな醤油味のおかずの出来上がり。これは母が昔作ってくれたよなぁと思いながら。2号さん受け悪くて、目視で検品はねられました。その代わり、すごく久しぶりに茹でキャベツを食べた。よかったー!マヨ系苦手意識無くなったのかな。次はポテサラだな…。

この1週間考えて、エイやっ!とミシンを追加購入。ロックミシンです。おいおい何をやってるんだよ、という感有りだけれど、子供服を縫う期間の短さを考えたら、あるもので工夫するのが楽しい性質でもないし、ジグザグミシンに嫌気もさして来たので…ともかく買いました。糸取物語。昨晩試しにカットソーを作ってみたら、かなりのタクトアップ、そして脇のかがりとじ縫いの仕上がりが綺麗、あと首回りのリブのところも。自動糸調子なのでなんの面倒もない。メスでカットしてかがりながら進むので、縫い代1cmになるよう縫う方法がよくわからず手探りで、0.3mmカットしてかがり幅0.7mm…かな?という感じ。あしたには教本が来ると思うので、それをみながらまた作ってみよう。
カットソーを1枚しあげて1時に寝ようとしたら、なぜだか胃が痛くて。大丈夫じゃないけど大丈夫…。