*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月13日(月) あれ月曜…?

夏休みになりました。先週は墓穴の人もいなくて、その割にあれこれやることがあり。


久しぶりにクルンサイアム。野菜を食べたくてタイ料理屋に行ったのに、メニューをみたら急激にジャスミンライスを食べたくなり。うーん!おいしい。何が違うのかわかんないけど確かにおいしい。
このあとc&sとホビーラホビーレをひやかし、パスポートセンター、そして予防接種…帰宅したら20時前。さすがに疲れた。疲れすぎて夕飯はカップ麺で済ませてしまった…。

8/10はたしか、また気温が上がって真夏日だったので、疲れ果てて、サーモンをりゅうきゅう(白央さんの記事を見て知った、醤油とみりんといりごまのタレに10分程度ヅケにする)を丼にして、たまご豆腐など。りゅうきゅうは甘みが加わることで旨味がますね、大満足。

2号さんの誕生日は墓穴の人不在だったので、実家に帰った。とりたてて何をしてあげたわけでもなく…すまん。プレゼントはプリキュアのギター、レミンちゃんのドレス、サンリオのおもちゃの傘など。喜んでいた。実家で遊んでいたら、知らない間に神経衰弱できるようになっていた!びっくり。そして私より記憶が確か。7並べを教えて見たら、なんとかやれた?や、まだよくわかってない。すごいなぁ。

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

そういえばこの公文のパズル、意外とウケが良くて。意味わかってないと思うけども。私は地図を見てるだけで楽しい(社会科も桃鉄も好き)ので付き合うのが苦ではなく。

今日も暑かったので外には出ず。夕飯は冷蔵庫にあるもので。久しぶりに平野レミパキスタンチキンを作った。野菜たっぷりでんまい。

気持ちがめためたなので、生地の福袋系をえんえんと買っている。うーんイカイカン。