*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月26日(日) 酷暑ふたたび

今日は暑過ぎた。冷房を入れても、日当たりのいい2階の部屋はぜんぜんだめで、こないだネットで見かけた、バケツとタオルを室外機の上に置くやりかたをやってみた。効果はあったのかどうか?

言われたくないことというか、ケッコー失礼なことを優しい顔をして言われたり、逆にストレートに意地の悪いものいいをされたりして、気分が完全にダウンしたこの数日だった。お豆腐メンタルすぎてこまるね。仕事を辞めたくない、なんとか…と思ってたけど、ここに帰って来たくない、という気持ちに至り…これはむしろよかったのか。生涯年収とか先行きのことが頭をよぎったけれど。でも気持ちは壊れたら戻らないからね。
諸々の事情で、会う人ごとに会社辞めるの?とか聞かれて、ちょっと疲れました。知らんがな!といいたい。悪気のない話のフリを流せない自分がいけないのだが…そういうわけで、ラインなんかは墓穴の人以外のものは来てもみないで閉じる、ということにしている。久しぶりー!は、いまはさようならで…。
会社に行きたくないけど行かないと保育園退園からの幼稚園探しになるので、しばらく会社員ではいないとな、と思った。

夏期休暇中は、遠くのストレス源から目を背けて、のんびりすごしていた。ミシンも多少は出来た。お盆後半からは暑さも緩んだので、とてもすごし安い。9月もこれくらいでお願いしたいなぁ。とか書いていたのは8月18日ごろの話だったかと。


立ち寄ったOKストアではラム肉の扱いがあり(解凍かな?)、ベルのジンギスカンのタレも買い足して、ある日の夕飯はフライパンでジンギスカン。ラム肉はとろっとやわらかく、うんまーい!!!値段はアメリカンビーフくらいな感じだったか。子供受けは悪かった、タレがスパイシーすぎたか。

回転寿司。この1枚だけ撮って、あとはひたすら食べてた。お盆中のせいなのか、ウニ、海老と高いネタの方がガッカリな味わいだった。でもここの回転寿司はネタが大きいし、光物は結構美味しいよなぁ。

見栄えがしないが、ばーさんがじーさんに…で見かけて以来気に入って作っている蒸しナスのぎょうざ。ネタは蒸しナスの粗くきざんだもの、豚ひき肉、ネギのみ。味付けはオイスターソース、醤油とごま油。肉が少ないせいかとても軽くて、葉物がないので青臭さもなくて美味しい。