*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

隔週えふよーこ

週刊と書いた瞬間、更新できずに2週間。

まず、9/6のあとに急に気候が変わって秋に、そして墓穴の人が帰ってきたので気が抜けたのか、発熱。風邪を引く回数は減ったと思っていたのだけれど、やはり疲れてたんだな。なかなか体調が良くならず…食事も、お腹いたいとしきりに主張する2号さんの存在もあり、適当に。

かづ屋系。しみじみうまい。

急にやる気を出して、平日の夜にパスタ。枝豆を玉ねぎと水で蒸し煮にしてペーストにし、豆乳で伸ばして味噌とだし醤油で味付け。だだちゃ豆を使ったので、濃厚で、最近の中では出色の出来。意外と2号さんも食べてくれた。

中途半端な時間ができたのではなまるうどん。昼に食べると少ないのに、おやつだとおなかにたまるのはなぜなのか。




数年ぶりに飲み会。

宿題店だった、学芸大の麺処びぎ屋。まぁ丁寧な仕事で、すごーくおいしかった!戸越銀座のえにしなんかに少し似たものを感じた(ここも好きな店)。
2号さんはラーメン屋デビューして以来、なにかとラーメン食べたがるようになったので、サイゼリヤと回転寿司と焼肉以外に活路が。びぎ屋さんは1つだけテーブル席あり。少し並びましたが。学芸大の街はいい雰囲気だったな。

7年くらい前に食べて気に入っていた、オリジーンヌカカオ。入っていた百貨店から撤退してたのでもう食べられないのかと思っていたが、別に店舗があり、念願の。ここ、軽くてチョコは濃くて、好きだな。隣のスイーツフォレストは、なんかニャンジャタウンのダウングレード、立派な文化祭のあいだのやうな。ディズニーランドって、徹底していてすごいんだと思わざるを得ない。わざわざ遠くから来ちゃダメな感がある。下の会にあるcuocaのほうがおすすめしたい。

平野レミの豚眠菜園。ネギ主体の豆板醤醤油味のタレを、しゃぶしゃぶ肉にからめて、茹でキャベツの上にドン。あー、このタレがなんとも美味しい。

ここのところ、自分の用事と体調不良と家族のことで休みを取り続けていて、仕事もしんどいし気持ちも余裕がない。フルで出勤してると暇なんだけど、2日連続では仕事が回らない。ヤレヤレ…。

2号さんはというと、偏食は相変わらず。しかし保育園でハシを使い始めたらしく、うちでも導入してみたら嬉しそうにしている。よかった。