*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年4月16日 備忘録

久しぶりに墓穴の人と生活がはじまり、しばらくたった。2号さんは再会に喜んで、反動で私への仕打ちが酷いことになっているけど、まぁいいか。引越し荷物もまだ来ないので、ものがないはずの家が早速荒れ始めている。外にも出られないので割と辛い。


鳥の唐揚げ、ゆでいんげん、コーンのバター炒め、味噌汁。

たらこパスタ枝豆入り。よく残すから麺を少なめにしたら、足りなかったらしく、すぐおやつをせがんで後が大変だった。

ゆでいんげん、にんじんしりしり、豚ロースの塩麹ソテー、玉ねぎとジャガイモの味噌汁。
玉ねぎを剥くのをお願いしたら、すごく喜んでやってた。味噌汁の具も決めたのは2号さんで、それがすごく嬉しかったみたい。かわゆー。

たまたま買ったグルテンフリーのピザ。カリフラワークラスト。微妙に違和感があるけど全然食べられる。わりとおいしめ。しかし!やっぱり小麦のあじがしないので頭がエラーを起こしたかんじ。

ガーリックチャーハン、からあげ、とろとろ海藻のカニお吸い物、豆腐サラダ。

備忘録的メモ。ややネガティブめだけど打開策を見つけたい。

  • 牛乳はどれを買っても特に抵抗はないようで、むしろビタミンD入りのとか好きみたい。わたしには香りからすでに???なのでコーヒー薄める時にしかまだ飲んでいない。どれがアタリかを見極めたい。
  • 卵生食不可になったのが地味に辛い。主に目玉焼きが…。黄身の色が見慣れなくてだね…
  • ハムはなんだか味が違う。チーズは美味しい。ただナチュラルチーズみたいのがないよ。
  • 四角いカリカリパン(食パンのトースト)がない。hbで焼こうと思ったけど、スーパーにサフが置いてない。
  • コメが!!!冷めるとパサっとして、ツヤツヤもちもちじゃない。なんか香りが気になる。ストウブで炊いたけど、効果なし。チャーハン作ったら、こっちは正解だったけど2号さんチャーハン嫌いなんだよ困ったね。精米日の表記が見つけられないのは気のせいなのか。
  • オーガニックにどこまでこだわったほうがいいのか。肉は気にした方が良さそうな気もするけど…野菜は??
  • 物価高すぎて、怖い。しかし安かろう悪かろうらしいので思い切るしかないらしい。
  • 豆腐はしっかりめ。サラダに入れるならむしろこっちのが食べやすいかな。
  • キャベツともやし、小松菜がないので、加熱した野菜があまり食べられておらず、ウムムって感じ。もう少し探してみよう。
  • フジリンゴは知ってる通りの味。