*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月13日(月) 咳が治らない

4月下旬から再発した咳、まだ治っていない。安定の喘息ルートと思って吸入したりしたけど、咳が抜けず。今週からはゴロゴロという咳に音が変わって鼻水も出るので、別の風邪をひいたみたい。手持ちの薬も尽きてきたので、本当に困ったな。こんな風に治らないの初めてなんだけど。

念願の低温調理器anova nano。卵の殺菌用と思ってたけど、存外におかず要員で活躍中。

コストコのステーキ肉を塩胡椒だけで味付けして低温調理してから表面をさっと焼く。やわらかい。筋切りしなかったんだけどそこまで気にならないかも。

ささみ。塩コショウとオリーブオイル。いや、これ、ものすごく美味しい。パサッとなりやすいササミとか胸肉系は感動が大きい気がする。

ポークソテー。BONIQのブログを参考にして、60度50分。醤油みりん酒しょうがのタレと一緒に低温調理してからのソテー。ポークソテーの、生焼けは嫌だけどパサパサも嫌です、という気持ちの救済。美味しく出来るという安心感があるので、作るのが楽。
まだ使い込めてないけど、低温調理にはだいたい1時間くらい必要なので、平日仕事の後の夕飯、というよりは、土日の夕飯を出かけ先から帰宅してから作る…くらいに向いてるかなぁ。もちろん仕込みするのに使ってもいいんだろうけど、出来上がりたてが本当に美味しいんだよ。アッツアツすぎない熱さで。


花瓶も出したし、母の日なので、スーパーで花を買ってもらった。700円くらいでこれならいいのでは?!

車も買ったので早く運転できるようになりたい。
久しぶりに運転したら、怖い怖い。足を踏ん張り、ハンドルを命綱のようにつかんで筋肉痛。

ともかく具合が悪いし、お金だけがどんどん出てくのでこれでいいのかなー…本当に持ち出し人生だな…楽しめることを楽しむだけなんだけれども。