*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月12日(水) 快晴!夏!

間が空きました。変わりなく、平日は家にお籠りして週末を待ち、週末は買い物という感じ。スーパーだけど。


ずかし飯のほうれん草パスタ。たしかに子供が食べた!そして美味しい。オニオンパウダーの力ってすごい。あとベーコン。

教習のあと、ご褒美ラーメン。こないだ行った店も美味しかったが、ここは、本当にうまい!麺の小麦粉が国産だからかな。スープも飲み干してしまった。絶対また行く。

メキシコに行きたいのだが墓穴の人からはハッキリ嫌だと言われたので、食べ物でメキシコ気分てことでタコス。トルティーヤとピコデガロは市販品、タコスの中身は市販のシーズニング使って作ってみた。いやー、これは好きな味だわ。トマトのフレッシュ感とタコスの肉感、トルティーヤ、パクチーの香り。2号さんもハムチーズをまいたトルティーヤをパクパク食べたので、これはヘビロテ必至。タコスの肉さえ作ってればすぐだせるので、休日のランチとかによいかな。温めなおすのに、無水鍋の蓋がぴったり。

また別の日はタコライスに。

作るものが思いつかず、冷蔵庫の中身と相談して、皮なしのキッシュ@アムプリンの器で。これも2号さんに受けたし、翌日弁当に入れるのにちょうど良くて。

ミシンも始動。ユニコーン夢かわ服、思ったようにできた。いやー、こういうタイトでフレアなの、かわいいわ。

命の洗濯おでん。ほんと練り物って美味しい。

コストコにアトランティックフィレサーモンを買いに行き、当日に漬け丼に。あー、溶ける。うまい。しかし墓穴の人からは脂っぽすぎるといわれ…リベンジしたい。

運転はというと、ここ1週間ばかりで少し突き抜けた感があり、あ、もう普通に運転できるな、前ほど怖くなくなってきたな、と。とはいえ、混んでる時に左折するために左のレーンに車線変更し続けるの、判断力が付いてかなくて難しい。高速も生きて帰ってこれたし。あとちょっと。

2号さんの家庭学習、三ヶ月近くプリント学習をしている。やってるといってもやんわーり。ここ一ヶ月くらい、書くのを嫌がるのをなんとかいい方向に持ってきたいなぁ。あまりくどくど言いたくないのだけど、書き順が反対にしたがったり。あまりこだわらず、机に向かうのだけ抵抗を無くす、くらいをゴールにするべきなのか…。本も全く読みたがらないのはYouTube流してるせいなんだろうか。
フォニックスもやっとけといきなり言われて(ええ??)仕方ないのでアプリをDLして、聞かせたり文字を書かせてみたり。たまたまコストコでドリルをせがまれて買ってて、それが使えたのでよかった。本人の道は険しいから、なんとか受け止めつつ方向を定めねば…。

じゃがいも餅をふと思い立って作ってみたら、簡単だし美味しいし2号さんも喜ぶしでよかった。チーズをはさみました。うまい。

少し気持ちが上向きなのは、人間と会わなくなったからかなぁ。いかん…。