*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年8月20日 眠れない



朝…パン、コーヒー
おやつ…純ラーメンに餃子と落とし卵
昼…からあげ、納豆ごはん、きゅうりの塩もみ
夜…ごはん、牛肉とブロッコリーマスタード醤油和え、さつまいものレモン煮、ふかしとうもろこし、わかめと春雨のスープ

最近寝つきが悪い。疲れてるんだけど目が冴えて、寝るのが1時過ぎ、起きるのが5時半。弁当と学校へ送り、家のことをわらわらして、買い物に行き、帰宅後学校に迎えに行く。となるころには猛烈な眠気に襲われる。で、夜はまた寝られないという。

クサクサした気分なので、冷凍餃子を入れた韓国ラーメンに落とし卵をして。美味い。無事でよかった。

夕飯の牛肉…は有元葉子さんのレシピ。ちょっと酸味があった方が食べやすいかもなぁと思った。さつまいものレモン煮、手順は悪くなかったはずなのだが、いものせいか水っぽい。思ったように料理できないと悲しい…。
牛肉の茹で汁のアクを取り、いりこだしをすこし加えて味を整え、わかめと春雨とネギを入れてスープ。牛肉のだしって満足感が高いなぁ。