*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/02/17 いつの間にか一週間

 

朝…秘伝のパンケーキとバナナ

昼…牛肉フォー

おやつ…コストコのピザ

夜…コストコのロティサリーチキン、レタスとトマトのサラダ(アーティチョークドレッシング)、ヤンソンさんの誘惑

 

朝はホットケーキがいいというリクエストだったので、前に一度作って美味しかったレシピで。

cookpad.com

とかしバターはギーで代用(というか面倒くさかっただけ)。ベーキングパウダーでしゅわっとふくらむので、重くなくていい。

さていい天気なのでどこかに行くか、でも疲れたよ…という気分で、フォー(でもこれベトナム人はファーといってるそうな)を食べに行くことにする。行ったことのないお店に行きたいね、ということで普段行かない都会の方まで。都会なのにお店の脇に駐車場がついていてありがたい。出てきたフォーはというと、牛ベースのスープもなかなか美味しいし、野菜もたくさんついてきて良し。でもライムはなかったんだよな。

2号さんはブンの麺はタレをかけずにあげたら、喜んで食べてた。あとグリルされたエビ。

そのあと隣のコストコに行った。コストコで休日といえば大混雑なのだが、ここは都会のど真ん中なのに活気がなくて驚く。外のフードコートは繁盛していたのにねえ。前にネットで見かけてから気になっていた皮付きの鮭があったので、塩じゃけにすんべか、と回収。

 

この鮭は大変だった。頭と内臓はとってあるんだけれども、3枚におろされてない…中骨はのこっているので、ぎこぎこと切り分ける。ハラスもそぎおとす。鱗がついてる、鮭の場合ってどうするんだっけと思ってこそいじゃったけど、おとさなくてもよかったらしい?鮮度がビミョーな気もする。しかし、20切れ近くの塩じゃけができたのでよかったんじゃないかしら。中骨は湯引きしたので、明日三平汁にでもしようかな。コストコサイズは我が家の構成には多すぎるんだよな。すごく気の合う人と二人で鮭と格闘したら楽しいだろうなーと思ったけど、実際的には難しいだろう。

 

コストコにいったのでロティサリーチキンを買った。サラダとヤンソンさんの誘惑だけ作った自分を褒めたい。

 

昨日の動物園行きでの疲れがいまだ取れず。やれやれ。