*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/04/01 マスク2枚

朝…粗挽きソーセージ、ごはん、さけるチーズ

昼…フェトチーネレモンアルフレッド、ひよこまめとアボカドパクチーのサラダ

夜…餃子、キムチ、卵コーンスープ

 

美味しいお米で朝ごはん。米が冷めても美味しい。贅沢気分。

昼はパスタ。買ってきてあったレモン味のアルフレッドソースを使った。ブロッコリと牡蠣のオイル漬けも加えた。やー、このアルフレッドソースって不健康なチーズ味で本当に美味しい。

ひよこまめのサラダは、twitterのTLで見かけたのを真似した。刻んだ紫玉ねぎ、ダイスに切ったアボカド、ひよこまめ、パクチーをオリーブオイル・白ワインビネガー、塩であえる。いやー、これすっごい美味しい。ひよこまめはほのかに甘い、アボカドはリッチで塩とオイルだけで十分なのだ。

 

夜は餃子。冷蔵庫に残ったキャベツ(買ったの3月もはじめだったような…)がやっと片付いた。2号さんも楽しげに餃子を作っていた(もちろん治具を使っている)。ビールに合うわ。レシピは山本麗子さんもの。

卵スープは、鶏ガラベースにして、味付けは塩麹で。コーンの甘みとマッチしていてよろしい。

 

ちょっと在宅生活が疲れてきたわ。うーん。同じ人同士が顔を突き合わせているのはよくない。外で散歩するのもなんとなく気を使う。

 

朝起きたら、マスク2枚が支給してもらえるというニュースがあって、いやびっくりした。もちろん他の色々な支援もあるんだろうが、にしてもなんのめに??という感じである。誰か「やめといたほうが」って言った人いるよな。