*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/04/15 水曜日?!




朝…中力粉食パン、ビーツのポテトサラダ
昼…叉焼炒飯
夜…ボルシチ、ブロッコリとレタスのサラダ、洋風おこわ
おやつ…ジェラート

水曜日だということをその日の夕方に知る。なんというか、ずっと火曜日が繰り返されているような感覚なのだ。週末は遠く、平凡な平日が延々と続く。

叉焼の残りを刻んで、卵とネギと一緒に炒飯にする。もう最近は脂といえばラード一択です。おいしいー(太るか)。
炒飯の下ごしらえの傍ら、ポイポイと野菜を切って、夕飯の準備。夕飯は初・ボルシチです。2週間前に来た宅配野菜BOXにビーツが3個入っていて、最後の1個。ビーツといえばボルシチよね。
japolska.exblog.jp
ここのブログを見て「うちにちょうどウォッカあるじゃん、ビーツもあるし、冷凍庫にはタン先もあったし。やるしかない」と思ったのでした。でもよくよく考えたら、ボルシチに入れるキャベツはなかった。かわりに、これまた宅配BOXに入っていて使いみちを考えあぐねていたケールが。長時間煮るから食べづらいという茎もなんとかなるだ。トマトはないからトマトペースト。で、玉ねぎ、セロリ、にんじん(ぶつぎり)、じゃがいも、水煮ビーツ(半分ずつにして、煮込む方と、最後に足すのとわける)。
タン先と牛タンの筋は、皮をはいでから一度茹でこぼしておきました。結構アクがでるのね。
そのあとぶつ切りにしてソテー、焼き色がついたら、切っておいた野菜を加えて炒める。脂がまわったら、トマトペーストと水煮ビーツ、ひたひたの水。ウォッカどぼっと。Instant Potのスロークッカーモード強で5時間セット。スロークッカーはあまり使ったことがなかったので、肉がやわらかく煮えるか不安だったのだけれど、杞憂におわった。途中味見して味が少し足りない(そりゃそうだコンソメいれてないんだもの)ので、ダシダを追加。
サワークリームをひとさじ加えて、いただきます…あああああめちゃくちゃ美味しい。なんだこれは。よくわからないけど味がまとまってる。あっさりしてるのに滋味あふれる感じ。ビーツって甘くて美味しいな。色がすごくて2号さんは怯えて手を付けなかった。こんなの初だ。
そしてタンが美味しくて。さばく手間はあるけどリターンは非常に大きい。ぜったいまた買おう。

blog.livedoor.jp
2号さんには洋風おこわを。元レシピはもち米なんだけど、最近は普通の米でつくってしまう。ベーコンのだしが美味しいし、洋風なのにどこか和風さもあって、好きなレシピ。見た目もかわいいし。

強力粉がないない思っていたけど、昨日の夜、大手チェーンの通販サイトにて発見。よかった。もう買えないかと思った(といいたくなるくらい、店には影も形もない)。ついでに園芸用のポットも買った。芽はすくすくと伸びていて、もうそろそろ育苗用のポットにうつさねば、という感じなのです。種まきから2週間。

2号さん、しばらくぶりに歯磨き担当したら、下の歯がぐらぐらしていた。うわー!大きくなったんだなあ。ちょっと感動した。