*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/04/ ぬかづけ始めた


朝…たきこみごはん、コーヒー
昼…煮込みうどん
夜…蒸豚、サニーレタス、キムチ、豆腐ととうがらし煮、ごはん、味噌汁(じゃがいもとワカメ)

ひとつき以上ぶりに化粧をした(日々の変化のためで、別に外に出るわけではない…っていうか、外出るときはマスクで防御しているので化粧どころではない)。すごい!ファンデーションのちから。肌がきれいな人に見えるー。自分のメンテナンスをある程度しないと、知らず知らずにテンション下げてるんだろうな。

昼ごはんネタがなくて、検索したもので、キッコーマンの煮込みうどん。
www.kikkoman.co.jp
これかんたんなのに美味しかったー。貴重な青梗菜も無事使えたし。醤油とみりんを使うところを醤油麹に買えたらなんと美味しいこと。

夜は蒸し豚。有元葉子さんの本より。豚肩ロースを何もあじつけせず、皿に乗せて圧力鍋で20分蒸す。good。冷めてからヒマラヤンソルトをふり、薄切り。大人はキムチを添えて食べた。あーしみじみおいしい。
豆腐ととうがらし煮はウー・ウェンさんのレシピ。豆腐を片栗粉をまぶして揚げ、味噌味のスープできくらげと唐辛子と煮る。不思議と激辛じゃなく、ほどよいのよ。手間かかるけど、メインディッシュが今日みたいにかんたんならこういう副菜もいいね。


精米して出た糠がだいぶたまったので、満を持して(?)ぬか床づくりをはじめた。実家は漬物を食べる習慣がない家だったので、何が正解かよくわからないけど、たまに襲ってくる「和食、たべたい」欲を満たしてくれるであろう。家庭菜園できゅうりも取れる予定だし…。

サワードウの種は2日目。朝は全然無反応もいいとこだったが、夜になってみたらぶっくぶくに(写真はそうなる2時間くらい前か)。さてどうなるかな。発酵かごも買ってないんだけど。気長にやろう。