*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/04/26 韓国メシ



朝…食パンにマーマレード
昼…プルダックポックンミョン、アイス
夜…ごはん、トッカルビ、わかめと卵のスープ、もやしのナムル

いい天気。
こないだ韓国スーパーで買ってきたインスタント麺を早速ランチに登用。プルダックポックンミョンていう、韓国の辛い汁なしインスタント麺。パッケージのトリが気になってたんだよね。

いろいろ種類はあるけど、チーズ味が無難かなと…鶏モモともやしと青梗菜を加えて炒めて…いただきます。
一口目は甘みが来て、おっ、これは新鮮…と思うや否や、辛みが食堂から胃を駆け抜ける。おおおお。胃が焼ける。半端なく辛い。辛い!!でもおいしい。
この麺、角麺でトゥルっとして、しかもコシがある。他にない感じだ。この麺だけとってもかなり気にいった。次は卵を乗せて食べてもいいかもなぁ。おいマヨもしておいしかったけど、マヨよりチーズの方が合うかな。

夜はトッカルビに初挑戦。インスタで見て気になってたのだ。
Makoの韓国料理レッスン on Instagram: “안녕하세요 こんにちは! . 4月も中旬なのに、今日はまーまーな雪が降ったミシガンです🥶春めいてきたな〜と油断すると、4月にも大体雪降ります⛄️ .…”
砂糖、みりん、はちみつ、入れる量が多い。醤油も多い。ので、肉の量を増やして牛500g豚150gにしてまぜた。
いやー、これおいしい。ハンバーグ焼き肉風味というより、牛肉。でもやわらかくてふわふわ。つなぎが片栗粉だけで卵が入ってないからかな。これはまた作りたいなぁ。ほんとおいしいですよ。脂身は少なめが良い。

冷蔵庫の片付けをしてたら、未開封のキムチから汁が出ていた。なんとー。ヒビでも入ったのかと思って開けたら、シュワシュワ…まだ発酵してるのか。びっくりしたなぁ。

流しの下に水漏れ。こまった。