*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/05/03 キッチン片付け






朝…ホームフライ、オムレツ、プチトマトのぬか漬け
昼…すきやき ざるうどん
夜…ごはん、焼き鳥、スモークチーズ、毛皮を着たニシン

コメもパンもないので、朝はホームフライを作ってみた。賽の目切りにしたじゃがいもをレンチンしたあと、油を引いたフライパンでじっくりと炒める。油吸いまくってカリカリになったお芋がとても美味しい。それでも食べ足りないので、ぬか床からプチトマトを取り出す。なんかまったく別の果物に転生した、という味だった。ぬか床、これが正しいのかよくわからない。

昼はざるうどんで、おかずがないので冷凍庫からすき焼きを取り出した。これ、母が亡くなって帰国する前の日?くらいに大急ぎで作ってたべて、残ってた分だよ。時間、経ちすぎた。経ってしまったのね。うーん。

料理番組をみたのと近々スライサーとスタンドミキサーが来るので、一念発起してキッチンを片付けた。とりあえずよく使う棚の整理。よく、よくがんばった。ざるは1段目に下ろし、あまり使わない製菓用具は上へ。キッチンツールはカゴに入れて表に出してたけど、えいやっと引き出しへ。だいぶスッキリした。嬉しい。まだまだスペースがあると気づいてしまった。

頭がざわついて、どうにもよくない。元気あんまりない。

2号さんは下の歯が2本とも抜けそうになってて、それでか食事の量や食べるものが偏ってる。よほど好きなものじゃなければ手をつけない。なのに、大好きな牛乳の味が違っていたらしくションボリしていた。この人が飲まないとなると、4リットルの牛乳…使い道は、というところである。