*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/05/13 気付いたら10日





朝…チーズハムトースト、コーンポタージュ
昼…玄米、ぬか漬け、大根のナムル、スパム焼いたの、油揚げとわかめの味噌汁、スイスチャードのオイル煮
夜…ラザニア、サラダ(ほうれん草、くるみ、ブロッコリー、サバ缶にオレンジドレッシング)

ブラウザからうまく更新できなくなり(ログインしてるのにしてないことになってる?)、スマホでプチプチ文章を打つ(この表現も現実に即してないね、スワイプだし)のが鬱陶しかったり疲れていて。気づいたら10日も間があいた。

ぬか床は先週くらいから始動していて、最初は美味しさ?これ美味しいの?って感じだったんだけれど、きゅうりと韓国大根を漬けてみたら、じわーっと美味しい。特に味噌汁と玄米とセットで食べると、おかずいらないかもって感じになる。不思議だなー。ま、肉好きだけどね。

年末に作ったミートソースをやっと解凍して、買ってあったリコッタチーズとバリラの茹でないラザニアを合わせてラザニア。リコッタチーズ式でやるとめちゃくちゃ簡単にできる、なんせ卵と粉チーズと混ぜるだけだから。そのうえ、口当たりがホワイトソースより軽くてスイスイ食べられる。リコッタチーズが安く買えるうちは絶対こっちでやるなと思う。

我が家のビクトリーガーデン。

苗が一時期30個近くあった。この中から選別して育てることになるなんて…と、ひと月半お世話してたので捨てるのに抵抗があった。が、青虫が数日前から発生して、小さいんだけど気持ち悪いので(ともかくピンセットで除去、すごい生命力だったよもう)、あるところから割り切ってサヨナラしました。発芽率がどんな感じか分かったので来年はもっと苗は少なめに作ろうと思う。