*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/05/18 晴れ、キッチンエイドは来ない

f:id:fyouko:20200519142355j:image
f:id:fyouko:20200519142408j:image
f:id:fyouko:20200519142402j:image

朝…チョコパンケーキ
昼…わかめごはん、ゆかりとハムのポテサラ、マリネ鶏胸肉ソテー、茹でブロッコリー

夜…リブアイステーキ、roasted bruddrld sprouts with lemon, Parmesan and breadcumbs、リーフレタスサラダ、シラントロライムライス

 

朝は熊のパッケージのチョコレートパンケーキ。2号さんリクエスト。ホットプレートを出したのだが、予熱にしてるのに熱くなりすぎていたのに気づかず、焦げたよ。ああ。

昼は数日前に仕込んでおいた鷄胸肉をグリルで焼いた。オリーブオイルとにんにく、塩、レモンの皮のすりおろしに叩いた胸肉を漬ける。あっさりしているけどジューシーで美味しい。

ゆかりとハムのポテサラは、『レシピとよぶほどのものではない わたしのごちそう365』より。じゃがいものマッシュに、ゆかりとヨーグルトと塩麹、ハムとゆかりを和える。これが絶妙な酸味と塩気で美味しい。なんというかサワークリームぽさがあるというかね。いやーこれはすごいな。

この本は電子版含め今月末で終売になるというので、急いで買った。twitter で140文字のレシピの方の本。パパッと冷蔵にあるもので一品作るようなアイデアがたくさん詰まっていて、買ってよかった。

呼び鈴が鳴って、宅急便かと思って急いで出たら、なんと担任の先生で、先週の寄付のお礼のお菓子を届けにだった。あー!言葉が出てこない。

 

午後、2号さんにクラスの子から電話が来て、他の子も交えてわちゃわちゃ遊んでいた。垣根なくというわけではないが…まぁそれは2号さんの性格、人付き合いのやり方がそもそもなんだよな。この先どうなる。もっとあれこれ出来ると良いのだが。

夜は一緒に太鼓の達人マリカーした。いまはパックンフラワーのvsゲームが好き。

 

夕飯は楽をするべく、ステーキ。Anovaで57度2時間半くらい。Anovaは仕上がりが安定するし芯までちゃんと温まる(生にならない)ので安心である。

サイドメニューは、最近好きなMolly Yehさんのレシピを。

Roasted Brussels Sprouts with Lemon, Parmesan and Breadcrumbs Recipe | Molly Yeh | Food Network

www.foodnetwork.com

 

FoodnetworkがAmazon Prime会員は1年間視聴料無料、というキャンペーンがあったのでそっこーで入り、料理番組をあれこれみているんだけど「Girl Meets Farm」のMolly Yehさんの番組がなかなか楽しい。キッチンがまあポップでかわいいし、本人がにこっとシャキシャキ料理しているのが気持ちがよい。その中で作っていたのが芽キャベツ炒めで、ほかのデコラティブなお菓子は無理だが(ふるまう場所もないし)、これならいけると思ってトライ。味付けがホットソースに塩コショウとレモン汁にパルメザンチーズパラパラで、これはほかのロースト野菜料理につかえる味付けだよなあと思った。おいしいです。

 

家庭菜園もほどほどに育ってきた。きゅうりとかはすくすくと。逆にゴーヤは日当たりの場所が悪くて微妙だな…。先週悩まされた虫は全部駆除できたようだ。しそは徒長してしまったかもしれない。うーむ。

 

梨泰院クラスは13話まできた。ヒョニさん、かっこいい、美しいよ。まさにダイヤモンド。グンスはなんで闇落ちしちゃったんや…。私は一貫してスア派なんだけれど、でも彼女のしていること考えたら、セロイがイソに行くのも仕方ないよな。なんか4年後シーンのセロイのイソに対する態度がまったく変わったように感じられてね…ああ。スア…。