*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/06/09 ねこごはん/Wholefoodsレシピ

f:id:fyouko:20200611044431j:image
f:id:fyouko:20200611044439j:image
f:id:fyouko:20200611044443j:image
f:id:fyouko:20200611044436j:image

朝…ごはん、納豆

昼…簡易天一

夜…ごはん、メンチカツ、ペンネスモークチーズのサラダ、味噌汁(わかめと油揚げ)

 

昨日の夜に、2号さんから「ねこのごはんを作ってほしい」と言われたので、眠い目をこすり、ラップでよいよいっとやって作った。目と鼻は100均の海苔パンチ。

昼は先月冷凍してあった、タッカンマリのスープを解凍して、ラーメンに。タッカンマリは鶏の出汁は出ているし、玉ねぎやじゃがいも、もちが入ってたのでスープがポタージュぽいので天一ぽく楽しむにはとてもいい。ラーメンのためだけに出汁をとるっていう構えがない。もちろんそのままでは味が足りないので、大量の塩を足したのだが…。

夜ごはんはメンチカツ。樋口さんのレシピを参考に(あいびきがなくて牛100%)。

note.com

作るにあたってのポイントがきちんと書いてあってありがたい。

練るのはキッチンエイドを使った。

slowlifefantasy.com

サラダもおいしかった。マヨネーズが足りなくて、サワークリームで一部を置き換えたらジャンキーみが増してなおよし。ニンニクもきいてるし、チーズがアクセントになっていて、いやー満足した。

 

とんかつソースが残り少なくなったので、満を持してあけた中濃ソース。
f:id:fyouko:20200611044451j:image

ソースは賞味期限過ぎたほうが熟成されておいしい…ってことだったんだけど、拍子抜けするほど普通。うーん??あれはウスターソースだけのことだったのか。どうなんでしょう。おなかは無事。
f:id:fyouko:20200611044447j:image

家庭菜園、ゴーヤがようやく柵のてっぺんまでのびた。摘心したよ。日当たりがよい右側はすくすくと花のつぼみもつけたが、左側は虫にもやられて弱弱しいわ。

 

夜中元気が出なくて、墓穴の人は特に興味ないよねごめんと思いつつ、はいずるようにして宝塚のDVDを見た。主題歌集2019。特にひいきでない組でも、ショーの幕開きの最初のシーンだけみると、血がたぎるっていうか、ああ、もう宝塚ってなんて非現実的できらきらして、すごい、素敵…。ひとりで昼間にぼけっと宝塚のDVD見たいぜ。