*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/07/02  三升漬仕込み

f:id:fyouko:20200703113855j:image
f:id:fyouko:20200703113859j:image
f:id:fyouko:20200703113850j:image

朝…ショートケーキ

昼…ガンボノグリ

夜…天津飯、もやしときゅうりの酢の物、カイワレ大根の味噌汁

 

昨日作ったガンボの残り、そのまま残すと食べずに終わりそうだったので、少し水を足してノグリを入れて煮る。辛いものとトマト味って合うな。しかし、とろみのついたものだと麺類はうまく茹らないものだな。

先週買ったかにかま(注文がうまく通らず450g買ったのだ。多すぎる。)があるので、久しぶりに天津飯を作った。天津飯は毎度toiroさんのレシピである。ネットのお友達が教えてくれて、これがおいしいのだ。卵が1人1個だというのもありがたいよね。

cookpad.com

酢の物もそのままtoiroさんのレシピで。カイワレの味噌汁は『昨日何食べた』で見たんだったかな。かいわれを枯らすよりは良い。

 

さて、先週ネットで見て気になっていた「三升漬」仕込みましたよ。
f:id:fyouko:20200703113922j:image

ハラペーニョをミキサーで刻み(種ごと)、同じ重量の醤油・乾燥麹と混ぜて常温保存して発酵させるらしい。作業中目がピリピリ。どうなるかなあ。楽しみだ。
f:id:fyouko:20200703113903j:image

包丁をなんとかしたいので、amazonを見ていたらここでも売っていた。買いました。包丁を研ぐときは15度というけど、この角度か!とわかったのでよかった。しかしこれつけても先のほうはうまく研げないので、そもそも自分が何を間違えているのか、youtubeなりみて明らかにせねば。
f:id:fyouko:20200703113846j:image

今の時点でキュウリはこんな感じです。1株10本ほど。いつでも冷やし中華作れるよ。作らんけど。消費が大変です。