*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/07/08 その時、うごいた

f:id:fyouko:20200709134507j:image
f:id:fyouko:20200709134447j:image
f:id:fyouko:20200709134455j:image
f:id:fyouko:20200709134450j:image
f:id:fyouko:20200709134503j:image

朝…チーズトースト、コーヒー

昼…ラーメン炊き込みご飯丼

夜…カニクリーム春巻き、拍黄瓜、ムール貝味噌汁

 

昨日の夜は寝つけず、2時すぎまで起きていた。おかげでものすごく眠い。頭が働かずイライラして当たり散らす。よくない。

がんばれないので、残ったもので昼ご飯。自家製メンマがおいしい。

夜は、おととい仕込んでおいたカニクリームをつかって春巻。春巻きをつくるのはたぶん人生3度目くらいだと思うのだが、皮がうすくてパリッパリでとっても美味しくできた。正直、クリームコロッケ作るより春巻きのほうがなんぼも楽だし美味しいかもしれないなあ。満足した。

note.com

きゅうりは↑のレシピに初挑戦。たたきキュウリなのだが、酢が入るのがいいのかなあ。あっさりしていて、でも塩はしっかりついていて、食べやすくて美味しい!これはりぴ決定(笑)。

ムール貝味噌汁は『白米からは逃げられぬ』で見て一度やってみたかったんだよね。出汁がまろやかでよい!また作ろう。


f:id:fyouko:20200709134458j:image

ゴーヤは大きくなってきた。

昨日きゅうりの苗を見たら、とうとううどんこ病になっていた!たった1日で…あーショックだな、と思いながらザクザクはっぱを切り落とす(切り落とさずに薬剤散布でもよかったらしいけど)。株の下半分の葉をほぼ切り落としたので、さあどうなる?どうなるかなあ。ちょっと前まではできすぎて困るとかいってたんだけどなあ。

で、今日はナスの剪定。

https://www.youtube.com/watch?v=RJycKfi9g1k

この動画をみて、花2つとその上の葉1枚を残してカット、というやり方。うまくいくといいなあ。

 

さてね、何が動いたかというとね、先月注文した商品です。注文をいれてから10日してから発送しますってことで送り状番号もきっかり10日後にきて(笑)という感じだったが、運送業者がピックアップしないというね。集荷依頼してないんだか忘れてたんだか、さてはて送り状を作るタイミングが梱包前なんだかわからないけど…先週くらいからせっせと煽りのメールをいれるが無反応で。こちらだと、メールの問い合わせが一番レスポンスが遅くて、急ぎでならFBとかSNS系で問い合わせるのがよいのだが、そのアカウントも数年前から無更新というね…。電話するしかないか?と思っていたけど、最後におくったメールの宛先を替えたら、メールの返事は来ないけど荷物は動いているぽい。よかった。でもこの先、荷物が違うとかへこんでいるとか、ろくでもないことが起こるとしか思えない。期待、期待しないぞー。