*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/07/22 ペク・ジョンウォンシ…!!!

f:id:fyouko:20200727074956j:image
f:id:fyouko:20200727074950j:image
f:id:fyouko:20200727074945j:image

昼…普通のラミョンで作る「ビビンラミョン」

夜…寿木けいの「うちのカレー」

 

最近ネットのお友達から教えてもらって はまっているのが、韓国料理家 ペク・ジョンウォンのレシピ。

www.youtube.com

 やっすいラーメンでいいってことなので、30円くらいのインスタント麺で作ったんですけど、なにこれめっちゃうまいよ。コチュジャン、砂糖、コチュカル(あらびき唐辛子)、あと即席ネギ油。すごいカロリーなんだけど、ウォッって驚きのうまさ。レシピ動画はそこまで好んで見ないんだけれども、このおじさんは小ギャグとかを織り込んでぺらぺらしゃべってて、面白い。小さな疑問(「これはいれなきゃだめか」「材料が違う場合は」とか)にもサクサク答えていて、見ていてストレスがあまりたまらない。

 

うちのカレーは140字ごはんのかたのレシピ。ジャガイモと玉ねぎ、ひき肉を炒って煮込んでつぶし、ニラを加えてゆで卵のせる。いやー、これ美味しい。ルーを使わないのでオイリーじゃないし、さらさらと食べられる。すごくおいしかった。

https://yomitai.jp/series/tsuchiamu/07-suzukikei/3/